エニタイムフィットネスの口コミ・評判まとめ

エニタイムフィットネスの口コミ・評判をまとめました。

特徴やメリット・デメリットについても触れていますので、ジムをお探しの方は参考にしてみてください。

エニタイムフィットネスの口コミ・評判まとめ

項目

おすすめ度

口コミ・評価

設備・環境

★★★★★

平日は利用者が少なく集中してトレーニングできる一方、時間帯や店舗によっては設備や環境に不満も。

料金・プログラム

★★★★☆

月会費は店舗によってさまざま。利用状況や希望により、感じ方は異なる。

トレーニングマシン・器具

★★★★★

多くの店舗で、トレーニングマシンや器具が充実、満足度も高い。店舗によっては無い器具も。

スタッフ・トレーナー

★★★★☆

パーソナルトレーニングはスタッフの励ましによって頑張れることも。一方でスタッフ不在の時間帯もあり、不満の声も。

エニタイムフィットネスは、24時間利用可能なため、平日昼間など時間帯によっては他の利用者が少なくリラックスしてトレーニングに励むことができます。トレーニングマシンや器具のラインナップも豊富で、しっかり鍛えたい人からの満足感も高い傾向にありました。

一方、店舗数が多いことから、店舗によってマシンや器具の充実感に差が生まれているのも事実のようです。とは言え、相互利用が可能なので、希望のマシンが無い場合は違う店舗に足を伸ばしてみるのも良いでしょう。

料金やスタッフについては、店舗による差が目立つところです。

エニタイムフィットネスの月会費は店舗によって異なるため、マシンや環境に満足している場合は「安い」と感じ、逆に不満がある場合は「ちょっと値が張る……」と感じる人もいるようです。

また、24時間利用可能な反面、スタッフ不在の時間帯があることについて不満もあるようです。セキュリティ体制が整っているため安全面への心配はありませんが、スタッフが不在であるために「他の利用者のマナーが気になる」といった意見が目につきました。ただし、パーソナルトレーニングやサポート面に対する、スタッフへの不満の声は見られませんでした。

設備・環境の口コミ・評判

エニタイムフィットネスの設備や環境に対する口コミ・評判をまとめました。

平日の日中などは比較的利用者が少なく、自分のペース・自分のタイミングでマシンや器具が利用できるとの高評価が見られました。一方で、24時間、都合の良い時間にトレーニングができるという性質上、時間帯によっては治安面にやや不安を覚える方も。

日本全国多数の店舗があり、店舗によっては企画やイベント開催などで、楽しく通えるよう趣向を凝らしています。

トレーニング設備が整っている反面、ストレッチのためのスペースが無い店舗があるなど、取り組み方次第では設備に不満を感じる方もいらっしゃいます。

また、「自販機で交通系ICカードが使いたい」と、トレーニング以外の設備面で不便さがあるとの口コミもありました。

高い評価

「貸し切り状態」であったり「平日は夕方まで空いている」であったりと、集中してトレーニングに励める環境が整っているという高評価の声が目立ちました。

その他、店舗によってはさまざまな企画やイベントなど楽しんで通える工夫もされているようです。

「集中して追い込めました」

「いつも楽しい企画をやっている」

「平日は空いてて各部位みっちり」

低い評価

利用する店舗によって、あるいは、利用者自身のトレーニングスタイルによっては、設備や環境に不満を感じる方もゼロではありません。また、24時間利用可能なために、時間帯によっては治安への懸念もあるようです。

「ストレッチゾーンがほぼ無い」

「自販機で交通系ICを使えるように……」

「店舗によっては治安が……」

料金・プログラムの口コミ・評判

エニタイムフィットネスの月会費は、店舗によって異なります。したがって、利用状況によって料金に対する感じ方は人それぞれとなりました。

高い評価

エニタイムフィットネスはメリットが多数あり、月会費を考えるとオトクに利用できると感じる方も多いです。また、親子でジムに通いたい方はさらにオトクな料金プランがあります。

「案外安い」

「親がメンバーだと子どもが無料になる」

「入会するジムはエニタイムに決まり」

低い評価

利用店舗によっては月会費が高いと感じる人もいるようです。

「月7980は高くて…」

「キャンペーン内容がわからない」

「5年目でジムに36万以上」

トレーニングマシン・器具の口コミ・評判

エニタイムフィットネスは、多くの店舗でトレーニングマシンや器具が充実しています。そのため、マシンや器具に関する口コミ・評判は良い内容のものがほとんどです。

しかし、鍛えたい部位ややりたいトレーニング内容によっては、マシンや器具が不十分と感じたり逆にキツ過ぎたりするケースもあります。

高い評価

初心者から上級者まで利用できるトレーニングマシンや器具が充実している、最新のマシンが利用できるといった高評価の声が多数ありました。

「器具がずらっと、ダンベルが50キロまである」

「初心者から上級者向けまで」

「最新マシンが使える」

低い評価

店舗によっては、自分の望んでいるトレーニングマシンや器具が導入されていないこともあるようです。全国に多数の店舗があるため、使いたい器具のある店舗を探してみるのが良さそうです。

「ディップスできる環境がない」

「想像してたより……」

「おもり付きマシンがキツすぎる」

スタッフ・トレーナーの口コミ・評判

エニタイムフィットネスは店舗数が非常に多く、その分スタッフ・トレーナーもさまざまです。スタッフ・トレーナーの対応がそのままジムの印象に直結するケースも少なくありません。また、エニタイムフィットネスはスタッフ不在の時間帯もあり、低い評価につながるケースもありました。

高い評価

エニタイムフィットネスは、スタッフの色によって店舗の雰囲気が変わる印象が強いようです。パーソナルトレーニングでは、スタッフの指導や対応次第で辛いトレーニングも頑張れるといった声もありました。

「スタッフさん感じ良くてすごく好きだった」

「スタッフにイケメンが多い」

「トレーナーさんありがとう」

低い評価

国内に多くの店舗を構えるエニタイムフィットネス。やはり店舗によってスタッフの対応に不満を覚えるケースもあるようです。また、24時間利用可能という性質上、スタッフ不在のタイミングでの小さなトラブルもゼロではありません。

「店舗によって意識に差があり過ぎ」

「スタッフのいない夜だと禁止事項も……」

エニタイムフィットネスの特徴

ここでは、エニタイムフィットネスの特徴をまとめています。

エニタイムフィットネスの特徴は次の5つです。

世界中のエニタイムフィットネスで相互利用可能

エニタイムフィットネスに入会すると、国内はもちろん、世界中のエニタイムフィットネスすべての店舗で相互利用が可能になります。

エニタイムフィットネスは、国内だけでも900店舗以上。仕事終わりも、休日も、旅行先でも好きな時間・好きなタイミングでトレーニング可能です。

24時間利用可能型ジム

エニタイムフィットネスは、24時間いつでも利用可能です。24時間型のジムはエニタイムフィットネスが初めてでした。

今では、24時間型のジムもスタンダードになり、エニタイムフィットネスもどんどん店舗数・会員数を増やしています。

世界共通のセキュリティシステム

24時間、世界中のどの店舗でも相互利用可能なエニタイムフィットネス。

スタッフのいない時間帯があることで不安を感じる利用者もいるかもしれません。しかし、エニタイムフィットネスは世界共通の強固なセキュリティシステムがあります。

ジムへの入館は専用のセキュリティキーで行ない、独自システムでの入館履歴の管理がされています。メンバー以外の入館はできませんし、万が一トラブルが起こっても人物特定が可能です。

また、ジム内には約20台の防犯カメラが設置されており、トラブル時の証拠を逃しません。緊急呼び出しボタンがあるため、トラブルが起こった際も警備会社が駆けつけてくれます。

ジム初心者も安心のサポート

エニタイムフィットネスでは、スタッフがトレーニングマシンの使い方などを丁寧に教えてくれるファーストオリエンテーションがあるので、これまでジムに通ったことが無い人も安心です。オリエンテーションは予約制・無料で受けられます。

スタッフは、安全・安心・清潔・快適な環境づくりを心がけ、ジムの環境整備に努めてくれます。店舗によってはSNSでマシン情報やジム内の混雑状況、トレーニングのコツなどを配信するなど、さまざまな形で『利用しやすいジム』になるようサポート体制が整えられているのです。

充実したトレーニングマシン

トレーニング初心者・上級者まで満足できる、充実したトレーニングマシンのラインナップもエニタイムフィットネスの特徴の一つです。バルクアップ・シェイプアップなど、どういった目的でトレーニングをするかによって必要なマシンは異なりますが、エニタイムフィットネスでは、鍛えたい部位や体のコンディションによってマシンを選ぶことができます。

また、店舗によってはファンクショナルトレーニングエリアも設置されています。

ファンクショナルトレーニングは、トップアスリートをはじめ、モデルや芸能人など身体を使う職業の方々に広く取り入れられているトレーニングです。パフォーマンス向上が期待できるほか、日常生活の動作も向上するため、医療・介護現場でも注目されています。

エニタイムフィットネスはこんな方におすすめ!

ここでは、エニタイムフィットネスのメリット・デメリットをご紹介します。

どのようなタイプの人に向いているのか、逆に、どのような人にはおすすめできないのか、この章で確認してみてください。

メリット

エニタイムフィットネスは次のような人におすすめです。

気が向いたときにトレーニングしたい人

エニタイムフィットネスは24時間利用可能です。そのため、「トレーニングしたいな」と思い立ったときにすぐに利用できます。

ジムの開館時間を気にせず、いつでも気軽にトレーニングしたい方にはおすすめです。

単身赴任先・旅行先でもトレーニングしたい人

エニタイムフィットネスは、国内だけでなく世界中の店舗と相互利用可能です。そのため、単身赴任が多い人やよく旅行をする人で、空いた時間にトレーニングしたい方におすすめです。

色々なマシンを試したい人

エニタイムフィットネスは、トレーニングマシンのラインナップが豊富です。そのため、色々なマシンを使ってみたい人にはおすすめです。

店舗によって揃えているマシンが異なる場合があるため、さまざまな店舗を行き来してみると新たなマシンに出会える可能性もあります。

デメリット

エニタイムフィットネスは次のような人にはあまり向いていません。

いつも決まったメンバーの中でトレーニングしたい人

エニタイムフィットネスは、24時間相互利用が可能なため、気が向いたタイミングでふらっとトレーニングに訪れる人もいます。

そのため、毎週レッスンを受けるように、決まったメンバーの中だけでトレーニングに励みたい人にはエニタイムフィットネスは不向きです。

通いたい店舗に希望するマシンが無く、店舗を変えたくない人

基本的にマシンのラインナップが充実しているエニタイムフィットネスですが、店舗によっては導入されていないマシンもあります。

通いたい店舗に使いたいマシンが入っておらず、なおかつ店舗を変えたくないという場合、希望のマシンが利用できないケースもあるでしょう。