ゴールドジムの口コミ・評判まとめ

ゴールドジムの口コミ・評判をまとめました。

特徴やメリット・デメリットについても触れていますので、ジムをお探しの方は参考にしてみてください。

ゴールドジムの口コミ・評判まとめ

項目

おすすめ度

口コミ・評価

設備・環境

★★★★★

本気でトレーニングをする環境が整っている。自信のない人は周囲の本気度に尻込みしてしまう場合も。

料金・プログラム

★★★★☆

料金が高いと感じる人も多い。その分モチベーションに繋げている人も。福利厚生による社割もある。

トレーニングマシン・器具

★★★★★

マシンや器具は過不足なくという印象。マシン・器具以外に風呂・サウナ・プールなども充実。

スタッフ・トレーナー

★★★★★

本格的にトレーニングに励むスタッフが揃う。指導レベルが高い。

ゴールドジムの全体的な評判として、かなり高評価のものが多いといった印象です。

特に目立つのは、「スタッフやトレーナーの指導レベルが高い」といった内容のもの。ゴールドジムに通う利用者だけでなく、スタッフ・トレーナーも本気で鍛えている人が多く、全体的にガッチリとした人が多いようです。そういった人たちに指導してもらえるため、「短期間のうちの成果が得られた」と喜ぶ声も多数ありました。

一方で、「軽い気持ちでジムに通いたい」「本格的なトレーニングは求めていない」といった人たちにとっては、“ガチ勢”の多いゴールドジムでは気が引けてしまうとの声もあります。また、そういった人たちからは、料金がやや高いのではないかという不満もあるようです。

ただし、鍛えたい側の意見としては、日割り計算なら安くなるからジムに通うモチベーションになるという考え方もあります。また、「会社の福利厚生でゴールドジムの年間パスポートの割引がある」といった口コミがあることから、一般企業との提携で通いやすい制度が設けられていることがわかります。

マシンや器具についての不満の声は一切なく、風呂やサウナ、プールなど、マシン以外の施設・設備が充実している店舗が多い点も高評価を集めていました。

設備・環境の口コミ・評判

ゴールドジムの設備や環境に対する口コミ・評判をまとめました。

サポートが手厚い・綺麗など、トレーニング環境が整っているとの口コミが多数ありました。また、試供品が配られたり、併設の飲食店でトレーニーに適した食事ができたり、周辺環境やジム外のトレーニングに対する高い評価も目立ちます。

設備に対しての不満の声は無く、環境については「周囲のトレーニーについていけるか不安だ」といった声が聞かれました。本気でトレーニングに励む利用者ばかりのため、自分の体やトレーニングに自信のない人はギャップを感じてしまうようです。

その他、ジム内でいきなり話しかけられたことに戸惑う人もいたようでした。

高い評価

設備・環境について評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

「ゴールドジムに鞍替えします」

「なんかいろいろもらってる」

「素敵なお食事メニュー」

「めっっっっっっゃきれい」

低い評価

設備・環境について評価が低かった口コミには、以下のようなものがありました。

「ゆるゆるトレーニングの自分が場違い…」

「筋肉ヨワヨワの私には無理かな、、」

「変にナンパしてくるお客さえいなければ…」

料金・プログラムの口コミ・評判

ゴールドジムの料金やプログラムに対する口コミ・評判をまとめました。

ゴールドジムの利用者のなかには、月会費が高いと感じている利用者が多い傾向です。しかし一方で、「日割りで計算すると市営ジムよりも安くなるから」とトレーニングのモチベーションにしている人もいらっしゃいます。また、福利厚生など社割を利用できる人も多数見られました。

高い評価

料金やプログラムについて評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

「社割で年間パスポートが安くなる」

「毎日行ったら市営ジムより安い」

低い評価

料金やプログラムについて評価が低かった口コミには、以下のようなものがありました。

「値上げしてる?」

トレーニングマシン・器具の口コミ・評判

ゴールドジムのトレーニングマシンや器具に対する口コミ・評判をまとめました。

口コミでは、具体的にトレーニングマシンについて言及しているものはありませんでした。逆に、マイナスの口コミもありませんでしたので、利用者は自身に必要なマシンや器具をそれぞれ選んでトレーニングに励んでいることが推測されます。ラインナップが豊富であるとか、目立った器具があるというのではなく、必要なマシンが過不足なく揃えられているということでしょう。

特徴として、風呂や温泉、サウナ、プールなど、マシンや器具以外の設備もかなり充実していることが口コミからも伝わります。

高い評価

トレーニングマシンや器具について評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

「サウナ付きのジム」

「プールは3コース」

「マシンも豊富でダンベルもいい感じ」

「設備がそろってるからガチ勢が多い」

低い評価

トレーニングマシンや器具について評価が低かった口コミは見つかりませんでした。

スタッフ・トレーナーの口コミ・評判

ゴールドジムのスタッフやトレーナーに対する口コミ・評判をまとめました。

口コミを見ると、スタッフやトレーナーへの評価が非常に高いことが分かります。スタッフ・トレーナー自身が本格的にトレーニングに励む人ばかりなため、体格もしっかりした人が多いようです。

どのスタッフも指導レベルが高く、比較的短期間で結果を出している利用者が目立ちます。「結果が出ればしっかりと褒めてくれる」とトレーナーの対応でモチベーションアップできたとの声もありました。

高い評価

スタッフやトレーナーについて評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

「トレーナーさんが信じられないくらいマッチョ」

「スタッフの方の筋肉ロジックが好き」

「『素晴らしい結果です!』って言われた」

「2時間がっつりなんちゃってパーソナル」

「トレーナーがガチ」

「教えるトレーニングのレベルも半端なく高い」

低い評価

スタッフやトレーナーについて評価が低かった口コミはありませんでした。

ゴールドジムの特徴

ここでは、ゴールドジムの特徴をまとめています。

ゴールドジムを一言で表すと、「すべての人が結果を出せるジム」。そのために、定期的に通いやすい・使いやすい環境づくりに力を入れています。特徴としては、以下5つが挙げられます。

通いやすい場所・時間設定

ゴールドジムは世界30ヶ国、700ヶ所以上の地域で、300万人の利用者を誇ります。日本国内にも45の店舗を構え、自宅や職場近くなど、通いやすいジムを選べます。会員種別によってはエリア内のジムの相互利用も可能です。

また、デイタイム・フルタイム・ホリデイと、生活時間帯に合わせた会員種別が選択できます。24時間オープンの店舗も多数あるため、営業時間が合わずにジムに通えないといったことはありません。

自分に合ったトレーニングマシンが見つかる

自分に合ったトレーニングマシンがあるかどうかも、通い続けやすいジムの要素の一つです。ゴールドジムでは、体型・性別・経験など条件がさまざまなトレーニーが集まるため、マシンのラインナップも充実させています。

特徴的なのが、同一部位のマシンでも数種類以上完備している点です。また、ゴールドジムはマシンの配置や導線までこだわっています。同一部位を鍛えるマシンを集中させるなどして、効率的なトレーニングに繋げているのです。

本気のトレーナーによるサポート

口コミでも多数の評価があったように、ゴールドジムのトレーナーは指導レベルが非常に高いのが特徴です。トレーナーは、独自の研修制度により日頃から実技や理論、栄養学を学んでいます。

無料のトレーニングサポートと有料のパーソナルトレーニング・プライベートトレーニングなどメニューも充実。無料の初心者トレーニング説明会であっても、カウンセリングから健康状態のチェック、栄養カウンセリングを含めた全6回のメニューとなっています。

マシン以外にも充実の設備

ゴールドジムの快適なトレーニング空間を作り出しているのは、マシンが充実しているからだけではありません。

店舗によって多少の違いはありますが、ウエイトトレーニングのエリアのほかにも、スタジオやコンディショニングルームが完備され、シャワーやサウナ、プールなどの施設も揃っています。女性エリアやパウダールームもあるため、女性のトレーニーも快適です。

サプリやウエアが一式揃うプロショップ併設

トレーニング初心者のうちは、ウエアやシューズなど、どのようなものを選ぶべきか迷う方もいるかもしれません。ゴールドジムでは多くの店舗がプロショップを併設しており、必要なものを一式揃えることができます。

トレーニングの効果をサポートしてくれるサプリも多数ラインナップされており、相談すれば知識豊富なスタッフが選ぶのを手伝ってくれるでしょう。

ゴールドジムはこんな方におすすめ!

ここでは、ゴールドジムのメリット・デメリットをご紹介します。

どのようなタイプの人に向いているのか、逆に、どのような人にはおすすめできないのか、この章で確認してみてください。

メリット

ゴールドジムは次のような人におすすめです。

モチベーションの高い人たちの中で自分を追い込みたい

ゴールドジムは、スタッフ・トレーナーをはじめ、ジムに通う利用者も鍛え上げられた“本気”のトレーニーが多いです。トレーニングに対して本気で取り組む人が周りに多ければ、自身のモチベーションアップにも繋がります。「自分を追い込みたい」「頑張っている人達と一緒に自分を高めたい」という意識の高い方はゴールドジムへの入会がおすすめです。

経験豊富なスタッフ・トレーナーに指導してもらいたい

トレーニング初心者で右も左も分からない方も、ゴールドジムはおすすめです。

独自の研修制度により、ゴールドジムのスタッフ・トレーナーはトレーニングやマシンについてはもちろん、栄養管理についても知識豊富です。

基本的なことから丁寧に指導してもらいたい、きちんと知識を身に付けたい人はゴールドジムが最適です。口コミのなかには、「ゴールドジムで知識を付けてから他のジムに行くのもあり」といった内容もあるほど。正しいフォームで筋トレに励み、効率的に身体を鍛えましょう。

デメリット

ゴールドジムは次のような人にはあまり向いていません。

ジムに通い続ける自信がない

ゴールドジムは、すべての人が結果を出せるジムです。しかし、前提としてジムに通い続けることが必要となります。多数の店舗があり通いやすい時間帯を選びやすいものの、モチベーションダウンによって通う回数が減ってしまうと、当然結果は出せません。

また、通う回数が少ないと自ずと月会費も割高になってしまいます。そうすると、「結果が出ないのに料金が高い、続けられない」と余計に通いづらくなってしまうかもしれません。

軽い気持ちで運動したい

スタッフ・トレーナーを含め、ゴールドジムには本気でトレーニングに励む人ばかりが集まってきています。そのため、「軽い気持ちで運動をしたい」という人は、周囲の本気度に尻込みしてしまう可能性もあります。

スタッフやトレーナーは初心者に対しても丁寧にサポートしてくれますが、自分に自信が持てないと場違い感を覚えて通いづらくなってしまう方もいるでしょう。