ライザップの口コミ・評判まとめ

ライザップの口コミ・評判をまとめました。

特徴やメリット・デメリットについても触れていますので、ジムをお探しの方は参考にしてみてください。

ライザップの口コミ・評判まとめ

項目

おすすめ度

口コミ・評価

設備・環境

★★★★☆

個室でのトレーニング・専属トレーナーにより、自分を追い込む環境が整う反面、共用設備の衛生面が気になるとの声も。

料金・プログラム

★★★☆☆

一般的なジムと比較すると料金は高額。ただし、確実な効果につながるため料金の高さが「続けよう」というモチベーションにつながることも。

トレーニングマシン・器具

食事管理とパーソナルトレーニングメインのため、トレーニングマシン・器具に関する言及は見つかりませんでした。

スタッフ・トレーナー

★★★☆☆

トレーナーとの相性に直結する。合わなければチェンジも可能だが、我慢して続ける人も少なくない。

ライザップは、専属トレーナーが付いてトレーニングから食事管理まで行なってくれるため、自分を追い込む環境が整うと評判です。完全個室のため、周りを気にせずトレーニングに励めます。しかし、ロッカーなど共用設備に関して不満の声も見られます。トレーナーが設備の清掃なども兼ねている店舗も多く、衛生面がやや行き届いていないと感じる人もいるようです。また、「予約が詰まっていて換気や除菌されているか不安」「ロッカー利用時間が制限されてしまった」など、コロナ対策への不安・不満の声もありました。

料金については、「高すぎる…」という意見が多数見られました。その一方、結果を出している人は非常に多く、「高い料金を払うだけの価値がある」と高評価の口コミも寄せられています。

スタッフやトレーナーに関する不満の声は多く、トレーナーとの相性によって評価が分かれる結果となりました。

正しいトレーニング・正しい食事に基づいてプログラムが組まれるため、“基礎的な説明を何度も聞く”のが煩わしく感じる人もいたようです。ライザップでは、限界を見極めて指導することを目指していることもあり、伝え方や対応の仕方によって大きく印象を左右することが見てとれました。

設備・環境の口コミ・評判

ライザップの設備や環境に対する口コミ・評判をまとめました。

ライザップは、プログラムの期間中、専属トレーナーが付きます。トレーニング以外の日も毎日食事内容を報告しアドバイスをもらうスタイルでプログラムが進むので、ダイエット・体質改善の環境が強制的に整えられる形になります。トレーナーは、技術面・心理面でも研修を受けているため、「個人に合わせて叱咤激励し、限界まで追い込んでくれる」といった点で高評価を集めました。

一方、トレーニングをメインに考えている人にとっては、週2回しかトレーニングが受けられないことに対して不満を感じるようです。また、店舗によっては衛生面や新型コロナウイルス感染症対策への不安を覚える声も見られました。

高い評価

設備・環境について評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

監視の目があるという点ではいい

通ってる間は確実に痩せますが、ただの糖質制限と筋トレ。そこまでお金をかける価値を見出せませんでした。トレーナーがついてくださるので、監視の目があるという点ではいいのかもしれません。全額返金期間中に退会し、自分のペースで糖質制限を続けているのでリバウンドはありません。

https://www.diet-cafe.jp/2013/06/rizap_tukaikata_2.html

自分の性格に合わせて叱咤激励をしてくれる

インストラクターさんと合えば、自分の性格に合わせて叱咤激励をしてくれるから、すごくやりやすかったです!みるみる結果も出せて思ってたより結果を出せたなと。お値段が高いのが残念だったなというところで星4止まり。サプリやプロテインの売り込みが激しく無ければもっと続けたかったかも。

https://www.diet-cafe.jp/2013/06/rizap_tukaikata_2.html

自分の限界まで追い込まれます。

4ヶ月コースを契約しています。まだ3週間目ですがマイナス3キロほどです。最終的に49キロを目標にしています。まずライザップは、楽に痩せようとする人には向きません。低糖質の食事、週二回のハードな筋力トレーニング、己の甘さに打ち勝つ気持ちがなければ痩せられません。食事は本当に大変ですが、『できれば空腹の時間を作らないでください、筋肉が落ちてしまうので。』とのことで間食を取るように勧められます。空腹と戦うことはほとんどありません。その点では私に合っています。トレーニングも、自分の限界まで追い込まれます。フラフラして歩けなくなることもあります。でも、こんなにプロのトレーニングをマンツーマンで受けられるのはライザップだけだと思います。徹底した食事管理と、精神面でもサポートを受けられるので、1人でダイエットをして何度も失敗した私と同じような方には、お勧めできます。ライザップはサポートしてくれますが、結局ダイエットを進めるのは自分自身です。ライザップはご飯まで作ってくれません。最終的には自分で自分のために頑張っているので、あの高額の料金はプロのサポートを受けられる対価だと思っています。

https://www.diet-cafe.jp/2013/06/rizap_tukaikata_2.html

低い評価

設備・環境について評価が低かった口コミには、以下のようなものがありました。

筋トレは週2でしか通えず。

去年のことですが、品川店へ通ってました。合う人と合わない人がいるだらうな、というのが感想。わたしはご飯を食べながら動いて健康的に痩せたいと思っていたのですが本気で痩せたいなら米は我慢してくださいと言われ…米を食べながら痩せたいんですけど…という根性無しには合いませんでした。筋トレはとてもきいていたとおもいますが、週2でしか通えず。結局は家でも色々な筋トレやらなければならず40万も払う意味はなかったかなと…月1万の普通のジムに40ヶ月自分で通ったほうがよっぽど痩せると思いました。

https://www.diet-cafe.jp/2013/06/rizap_tukaikata_2.html

ロッカールームが窮屈で不愉快

私は、ライザップへ6年以上通っていて、今現在、体脂肪などは、維持できており問題ありません。担当トレーナーさんには長年お世話になっており、セッション自体は厳しいですが誠実で尊敬しています。

また、コロナ対策により、セッションブースやマシンブースも貸切にでき、個室タイプのシャワーブースも一眼気にせず利用でき、とても快適です。水やプロテインも提供して下さり、ロッカールームのアメニティも充実していて、最高なパーソナルジムです。

ただ、ロッカールーム利用時のコロナ対策がはっきり言って、威圧感を感じ、窮屈で不愉快です。女性の方は、化粧や髪を乾かしたり、身体洗っていたら、30分以内では、ロッカールームを退室するのは難しいです。2回担当トレーナーさんから催促の注意され、こういう時期で仕方ないのは、分からない事も無いですが、早く退室して欲しいなら、シャワーや、ドライヤー等利用できない分、月謝料金を下げてから、催促するのが常識だと思います。これだけは、6年以上通っていて、唯一納得できません。

https://minhyo.jp/rizap

衛生面やコロナ対策が気になる

今月入会し、2週間ほどたちました。インストラクターは優しいし、食事と筋肉と体重の繋がりを理解してからはじめると、健康的な生活になり、結果はちゃんと着いてきそうな気がします。

気になるのは衛生面やコロナ対策。入り口に検温計と消毒液が放置されているだけでなんのチェックも無し、トレーニングルームは前の人との入れ替えの間隔が5分くらいなので消毒や換気の時間はないはず。自主練用マシンルームも使ったら拭いて帰ってね、だけで見回りもなし。高額ジムを選んだのは、レッスン内容だけじゃなくサービスの充実も求めてのこと、空の消毒液が放置されているようなサービスでは料金に見合わない。トイレのウォシュレットは地獄の汚さで絶対使いたくない。ライザップは個室レッスンだから安心かと思ったけど、トイレやロッカールームは共用だし、どこもせまい空間ばかりなので、クラスターおきる前にもっと丁寧な対策してほしい。あと、ライザップサプリは本当に高額、自分で探して買った方が絶対いいです。

https://minhyo.jp/rizap

料金・プログラムの口コミ・評判

ライザップの料金やプログラムに対する口コミ・評判をまとめました。

料金に対する考え方はそれぞれです。一般的に見ると入会金・コース料金はやや高額に設定されています。

自分できちんとトレーニングや食事管理ができるなら、ここまでの料金を払う必要はないと考える人も多数見られました。しかし一方で、「高い料金を払うからこそトレーニングが辛くても続けられる」という声も。

プログラムの内容はトレーニングに加えて毎日の食事管理が付くため、アドバイスにしたがって取り組んでいる人の多くは確実な効果が得られています。とは言え、プログラムについていけるか不安に感じる人がいるのも事実です。

高い評価

料金やプログラムについて評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

10キロ痩せました

料金が高いのも納得

cmで痩せているのを見てうちの県にも出来たのを知ってすぐに行きました。3か月で12キロ痩せて、3年後の今は57キロぐらいで満足しています。一人ではできなかったので、もう少し痩せたくてまた行こうか考えています。ライザップなら普通に言われたことを守っていれば誰でも痩せると思います。いつまでもだらだらダイエットを続けることを思うと料金が高いのは納得です。

https://www.diet-cafe.jp/2013/06/rizap.html

へとへとに疲れるけど楽しいし元気になる

ウエスト-5cm。先生びっくり、自分も実感ない

低い評価

料金やプログラムについて評価が低かった口コミには、以下のようなものがありました。

腹筋ローラー買って頑張る方が、ライザップより安く筋肉つけられる

しかしながら…高いんですよ

運動方法や糖質制限についての知識を得ることが出来ました。これは非常に良かった。しかしながら…高いんですよ(涙)週2回のトレーニング+毎日のサプリ等×3ヶ月でトータル90万くらいかな。恥ずかしながら臨時収入無ければ手が出ませんでした。お金と時間がある人にはとても良いと思うのですが。あと、自分にストイックな人にも向いてますね!自分に甘い私は、3ヶ月で5キロ痩せて、1年掛けて元に戻ってしまいました(笑)ちなみに退会した後も何度か電話掛かってくるのでちょっとうざったいです。

https://www.diet-cafe.jp/2013/06/rizap.html

食事制限に耐えれるか不安

トレーニングマシン・器具の口コミ・評判

ライザップのトレーニングマシンや器具に対しての口コミ・評判は、高い評価・低い評価ともに見当たりませんでした。

スタッフ・トレーナーの口コミ・評判

ライザップのスタッフやトレーナーに対する口コミ・評判をまとめました。

スタッフやトレーナーに対しての不満が投稿されているものも多く見られました。

ライザップは専属トレーナーが付き、最後まで一貫して付き添ってくれるのが特徴です。また、プログラムの初期は正しいフォームの習得や、正しい食事に関する知識を深めることに重点を置かれます。基礎の部分をきちんと積み上げることでプログラム終了後の体型維持につながるとの考えですが、「とにかくトレーニングを重ねたい」という人にとってはこうした説明の時間に意義を見い出しづらいのではないかと推察されます。

加えて、ライザップでは「結果を出す」ことにこだわり、食事内容の報告などトレーナーとのやり取りもかなり頻繁にしなければいけません。そのため、相性がよくなかったりすれ違いがあったりすると、トレーナーへの不満がどんどん大きくなってしまうことも考えられます。

高い評価

スタッフやトレーナーについて評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

トレーナーさんのお陰で-7.5キロ

科学的根拠を持って説明してくれる

トレーニングについて科学的根拠を持って説明してくださるので、納得して取り組めるとともに効かせたい部位にフォーカスをあてやすい。私以上に私のことを考えていてくださり、キツイ時には大きな声で励まし、嬉しいことがあったら共有してくださり更にいいところを見つけてくださる。RIZAPスタッフの皆様は接客もプロですが、担当トレーナーはプラスアルファで個性もあって、機械的ではない人間味溢れる接し方をしてくださるところが素晴らしいと思います。

https://body-make.jp/rizap/#i

低い評価

スタッフやトレーナーについて評価が低かった口コミには、以下のようなものがありました。

歯切れ悪い回答が多く不安

新人さんだったのか、歯切れの悪い回答が多く、不安を覚えました。トレーナーさんをチェンジしてもらえたので良かったですが、高い料金を払っているので、厳しめにつけさせてもらいました。

https://body-make.jp/rizap/#i

筋トレの指導の質などはいたって普通~下だと感じました。

人生最重量となり、人の手を借りたいと思って始めました。やる気が高まって、自分の力で2キロ減り、その後は筋トレと食事指導で4キロ落ちました。運動の仕方、食事制限の知識がついたことは良かったですが、筋トレの指導の質などはいたって普通~下だと感じました。それでも減ったので満足しています。

https://www.diet-cafe.jp/2013/06/rizap.html

トレーナーとの相性もある

トレーナーとの相性もあると思います。そこまで親身になってくれるトレーナーではなかったので、モチベーションはあまりあがらずに終わった気がします。いつも何かしらのキャンペーンをやっていて、その都度勧誘されていました。ハッキリ断れるタイプの方じゃないと辛いです。言われた通りの食事をすればきっと痩せます!

https://www.diet-cafe.jp/2013/06/rizap.html

ライザップの特徴

ここでは、ライザップの特徴をまとめています。

専属トレーナーによる完全個室プライベートジム

ライザップの一番の特長は、会員に対して専属トレーナーが付くことです。会員の目的や目標に合わせて一貫したトレーニングプログラムを組んでくれます。トレーナーは最後まで責任を持って寄り添ってくれるので、途中で諦めて挫折する心配はありません。

なんとトレーナーの採用率は3.2%。厳選された人材がそろっているのが特徴です。さらに採用後は192時間の研修を受けて知識と技術を高めます。このような取り組みにより、ライザップでは一流のトレーナーによる高品質のトレーニングが受けられるのです。

「ボディメイク」を目的とした独自トレーニング法

ライザップのトレーニングは、単に減量を目的としているものではありません。「脂肪は減らして、筋肉は減らさない」トレーニング法により、しなやかで見た目も美しい体型を作り出します。プログラムが終わってからも健康的に体型を維持できるトータルボディメイクを実現します。

ライフスタイルに合わせた食事アドバイス

ライザップではジムでのトレーニングだけでなく、2ヵ月間、1日3食計180食分の食事を専属トレーナーが指導してくれます。毎日トレーナーとメールでやり取りしながら栄養学に基づいた指導を受け、正しい食事の選び方を身に付けることで、プログラム終了後の生活にも活かすことができるのです。

食事は、減量期・筋肉向上期・体型維持期とステージに分け、段階的にコントロールしていくため、挫折せず無理なく続けられます。

30日の全額返金保証あり

プログラムが開始してから30日間であれば、不満がある・納得できない場合、どのような理由であっても全額返金してもらうことができます。ただし、手続きは来店に限り、ライザップで販売されている物品については対象外です。

この制度があることで、「プログラムが自分に合わない・続けられないかも」と不安な方も安心して入会できます。

ライザップはこんな方におすすめ!

ここでは、ライザップのメリット・デメリットをご紹介します。

どのようなタイプの人に向いているのか、逆に、どのような人にはおすすめできないのか確認してみてください。

メリット

ライザップは次のような人におすすめです。

高いお金を払ってでも確実な効果を出したい

ライザップは、一般的なジムに比べて高額な料金設定となっています。

しかし、専属トレーナーが付き、アドバイスにしたがって食事管理をしてトレーニングを続ければ、確実な効果が得られます。また、トレーナーは長時間の研修を受けており、心理面からもサポートしてくれます。

これまでダイエットが続けられなかった人も、高いお金を払うことで簡単に諦めてしまわないモチベーションにつながるでしょう。

正しいトレーニングや食事管理の仕方を身に付けたい

ライザップでは、プログラム終了後も体型維持ができるように、プログラム初期には正しいトレーニングフォームの習得から始まります。毎日の食事報告では、専属トレーナーからのフィードバックやアドバイスがあるため、正しい食事の選び方も身に付けられます。

基礎から丁寧に指導してもらうことにより、プログラム終了後のリバウンド防止ができるのです。

デメリット

ライザップは次のような人にはあまり向いていません。

「お金さえ払えば痩せられる」と思っている人

やや高額な料金設定がされているライザップ。品質の高いトレーニングや食事管理が受けられるためにこの値段になっていますが、実際のトレーニングは基本週2回です。食事管理はメールやアプリでの報告で、準備は自分自身がしなくてはいけません。

いくら丁寧なアドバイスをもらっても、したがわなくては無意味です。自身で実践することが必要ですので、「お金さえ払えば」と思っている人はライザップには不向きです。

気軽に運動したい人

ライザップは、専属トレーナーが付いてトレーニングと徹底した食事管理を行ないます。

トレーナーは、会員の限界を見極めて“追い込む”プログラムを組むため、「気軽に運動したい」という感覚ではトレーニングが辛すぎると感じるかもしれません。

また、結果を出すために毎日何を食べたかを報告しなければならず、アドバイスにしたがって食事改善に励む必要があります。

「日頃の運動不足解消」程度ではなく、「本気で体型を変えたい」という強い思いがなければ、プログラムを続けるのは難しいでしょう。