ルネサンスの口コミ・評判まとめ

ルネサンスの口コミ・評判をまとめました。

特徴やメリット・デメリットについても触れていますので、ジムをお探しの方は参考にしてみてください。

ルネサンスの口コミ・評判まとめ

項目

おすすめ度

口コミ・評価

設備・環境

★★★☆☆

広い駐車場など幅広い年齢層が通いやすい設備が整う。一方、ロッカールームやシャワーなどの衛生面についての低評価が多数。

料金・プログラム

★★★☆☆

プログラムは豊富。一方で料金が高いという声も。最近では、新サービス導入のための値上げが続き、不満も多い。

トレーニングマシン・器具

★★★★☆

マシンの充実度は店舗によって差があるが、基本的には充実している。

スタッフ・トレーナー

★★★★☆

講師やトレーナーはレベルが高い。一方、利用者が多いことでスタッフの対応が不十分な印象も。

ルネサンスは、さまざまなレッスンが用意され、クラス数も非常に多いのが特徴です。子どもから大人まで幅広い利用者がおり、そのために、広い駐車スペースが備えられて送迎も含めて通いやすい環境が整えられています。

しかし、やや気を付けておきたいのが、衛生面に関してです。ロッカールームやシャワーなど、水回りの衛生面が良くないという口コミが相当数あり、利用者数に対しての清掃が追い付いていない可能性も考えられます。

また、料金やプログラムについても注意が必要です。レッスンやプログラムが豊富なのは魅力的ですが、その一方で利用料金が高くなっている傾向があります。また、新サービス導入が続き、それに伴う値上げが続いていることで疑問を感じる利用者も多数いるようです。

トレーニングマシンは、基本的には揃っていますが、店舗によって充実度が違うため、入会前に確認するのが良さそうです。レッスン講師やトレーナーのレベルが高いといった評判も多数ありましたが、一方でスタッフの対応に不満を感じる方も多い印象でした。

設備・環境の口コミ・評判

ルネサンスの設備や環境に対する口コミ・評判をまとめました。

レッスンが豊富で、子どもから大人まで通える大型ジムであるため、駐車場が広いなど多くの人が通いやすい設備や環境が整っていると評価が高いようです。混み合う時間帯もありますが、日中は比較的空いており、マシンも自由に使えます。大型ジムらしく敷居は低く、気軽に通いやすいという口コミが多く見られました。

一方で、会員数が多く、特に子どもも多く通うため、衛生面について不満に感じる人も少なくないようです。店舗にもよるでしょうが、水回りやロッカールームに関する衛生面の指摘は相当数ありました。また、他の利用者のマナーへの不満の声もあり、スタッフの目が行き届いていない・注意をしない点に低評価が付くケースもあります。

高い評価

設備・環境について評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

駐車場スペースも広く通いやすい

広々としたフロアーに、スタジオとジムエリアがあり、清潔感があります。また、駐車場のスペースもたくさんあるので、通いやすいです。午前中は、高齢者が多くマシーンが常に埋まっている場合がありますが、お昼の時間帯は空いています。また、スタジオレッスン数が豊富にあり、中でもボクササイズのクラスやZUMBAクラスが人気です。
https://fitmap.jp/magazine/gym/reputation/24559/

気軽に行きたいと思う方も通いやすい

数か月と短い期間でしたが、通っていました。仕事の都合であまり小まめに通うことはできませんでしたが、設備もスタジオのメニューも充実しており、さすが大型のジムだなと思いました。常駐しているスタッフさんも挨拶もしてくださいますし、とても感じが良かったです。また、マシンの使い方が分からない時は自分の筋肉量的な部分で合ったり初心者の方はここからやった方がいいというきつくない錘の重さで調整してくださったり等なにかと気が利きます。料金は少々お高めかなとは思うのですが、通い放題の場合のみです。月4回とか気軽に行きたいなと思う方でも通いやすいかと思います。
https://minhyo.jp/sportsclubrenaissance?page=2

設備もスタッフもかなり充実

1年半ほど通っていましたが広さのあるジムだったこともあり、設備もスタッフもかなり充実していました。またスタジオも2室あり、ダンスやヨガ、ウェイトトレーニングなどかなり魅力的なメニューが沢山あり、スタッフのレベルも高いと感じました。でも少し会費が高いのと仕事が変わったことであまり通えなくなり辞めてしまいました。ですが通っていた時はかなり体調面も良かったのでまたお世話になりたいです。
https://minhyo.jp/sportsclubrenaissance?page=4

低い評価

設備・環境について評価が低かった口コミには、以下のようなものがありました。

メチャ押しの水素水サーバーは使ってない。

パウダールームで携帯…非常識な利用者が多い

せめてマスク着用で…

シャワールーム脱衣所の衛生面がイマイチ

トレーニング機器を使うぶんにはいいけれど、スタッフの対応やシャワールームの脱衣所の衛生面がイマイチ。スタッフの対応は、特にフロントの対応が悪すぎる。会員登録のときは1時間以上は平気で待たせるし、営業時間を聞いたときは土日の変則的な時間を教えてくれない、施設の利用説明など最低限期待するサービスすらできていないので、関わりたくない。施設面については、シャワールームの脱衣所の床がキレイじゃないためシャワーを浴びたあといつも不快な気持ちになります。立地のよさとトレーニングができること、広い風呂があることなど施設の利便性に依存したジムなので、近所にもっとサービスのよいジムができたらそっちに移りたいと思います。
https://minhyo.jp/sportsclubrenaissance?page=3

料金・プログラムの口コミ・評判

ルネサンスの料金やプログラムに対する口コミ・評判をまとめました。

料金については、やや高いと感じる人が多いようです。しかしその分、プログラムやレッスンが充実しており、高い料金も納得できるとの声もありました。

一方で、突然値上げの通知が届くことが何度もあったようで、その対応の仕方に疑問を感じる人が多くいる印象です。新しいサービス導入のための値上げという形ですが、「新サービスを利用する予定がないのに…」との不満も多数ありました。

高い評価

料金やプログラムについて評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

利用料金に疑問はない

利用者のレベルに応じた、かつ効果的な楽しく続くプログラムが組まれているところを高く評価します。水泳やテニスなど、実行しやすいスポーツを取り入れている点もポイントです。もちろん指導される方の対応もていねいできめ細やかですし、利用料金にも疑問点はありません。施設についてもキレイに清掃されていますし、設備も充実しています。
https://fitmap.jp/magazine/gym/reputation/24559/

スタジオプログラムは充実。楽しめる。

2年ぐらい通っていて、妻も3カ月前ぐらいから通っています。スタジオプログラムは、power,fight,groove,u-bound,centergyなど各種あり、充実しており、楽しめる。老人ホームと思うぐらい、70-80歳のジジィとババァが多い。平日も多いが、週末も多く、コロナ関係なく大声で集団で、どこでも話をしている面はある。スタッフが注意しても動じない人が多い、風呂だけ会員のジジィが風呂やサウナで騒いでいるときはさっとあがる。スタッフは若く、綺麗・イケメンと顔で選んでいるのかと思えるぐらいだが、話好きで立ち話をしていることが多いけど、対応はいいと思う。営業時間が短く、開店10:00~閉店は平日22:30,土20:30,日18:30までしか、スポーツエリアが使えなく、毎週月曜日の定休日がある。4月から会費が900円upするが、今まで有料だったwebプログラムとジムアドバイスアプリの利用料が無料となるがあまり。webは緊急事態宣言中のzoomの録画で、説明が分かりにくく、直ぐに解約した。また付近で24hジムが増えていることから、その対抗策?で4月から24hとなるが、定休日の月曜日は継続し、日曜の19時~火曜日の10:00までは閉館するという不思議な24hジムとなる。悪くないんだけど、仕事が遅くになると行けない上に料金が高めなので、他の24hジムに行くことにした。
https://minhyo.jp/sportsclubrenaissance?page=2

プログラムは豊富で頑張ってる

プログラムは豊富でコロナ対策も頑張ってると思います。ただ一部のおしゃべり目的でジムに来てる女性会員が更衣室やお風呂でノーマスクでしゃべりまくりです。あれだけ運動エリアで全員マスクしてるのに、更衣室に一歩入ったら急にマスクしなくてオッケーになります。おしゃべり控えてのアナウンスはありますが、しゃべりたい人は無視してずっとしゃべりっぱなしです。お風呂に入りたいけど、飛沫が怖いので更衣室の利用を止めています。
https://minhyo.jp/sportsclubrenaissance?page=7

低い評価

料金やプログラムについて評価が低かった口コミには、以下のようなものがありました。

突然、値上げの手紙

実質の値上げを違った形で

先月値上げしたばかりなのに

トレーニングマシン・器具の口コミ・評判

ルネサンスのトレーニングマシンや器具に対する口コミ・評判をまとめました。

どの店舗においても一定数のトレーニングマシンが置かれており、比較的充実している印象です。ただし、充実度は店舗によって差があるようで、いつでも快適に使える店舗もあれば、そうでない店舗も。なかには、インストラクターが占拠して利用者が使えなかったケースもあるようで、それなら器具数をもっと充実させてほしいとの声もありました。

高い評価

トレーニングマシンや器具について評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

どの店舗も一定数の器具を設置。

30代男性です。自身の筋力アップのために、法人会員で2年程都内各所のルネサンス店舗利用しました。どの店舗も一定数の器具を設置していて開放的な空間です。しかし店舗毎に器具の充実度は異なっている為、一度マシン、器具の有無や使用状況を見学した方が良いと思います。年齢層は時間帯にもよりますが、40代~高齢者層が多く、20代、30代は比較的少ないような印象です。直近で利用料の値上げや時間短縮等もあり、私は一度退会することにしました。
https://minhyo.jp/sportsclubrenaissance

トレーニング器具がとても充実。ヨガ教室や温浴施設も

料金は少し高めですが、トレーニング器具がとても充実しており、人が多くて使えないということがなくて快適です。そういった筋トレ器具だけでなく、ヨガ教室や温浴施設もあるため、運動の後の癒やしやリフレッシュもできるところが気に入っています。
https://fitnessgymlab.biz/ルネサンス・口コミ/

低い評価

トレーニングマシンや器具について評価が低かった口コミには、以下のようなものがありました。

それなら器具を増やしてほしい

ゴールドジム北千住が定休日の時に、赤羽駅から近いので株主優待券でたまに利用します。GYM内の、スミスマシンやダンベルなど、ルネサンスは少ないのですが、中でもムカつく行為が、GYM内のイントラが、このスミスマシンやダンベルエリアを勝手に「占拠」して、おまけに、ダンベルなどをまったく、片付けない!挙句の果てに「スミスマシン、あと何分で終わりますか?」など高圧的態度で、あきれてしまいました。だったら、器具増やせ!!!!ほんとに、イントラの態度が最悪です・・・。これを見た方は、気をつけてください!
https://minhyo.jp/sportsclubrenaissance?page=7

スタッフ・トレーナーの口コミ・評判

ルネサンスのスタッフやトレーナーに対する口コミ・評判をまとめました。

レッスンの講師やトレーナーに関しては、良い口コミが多い印象でした。教え方が上手く、レベルが高い・声かけによってやる気が出るといった意見も。また、整体師を兼ねているトレーナーもいるなど、信頼できるといった声がありました。

一方、ジムのスタッフの対応に不満の声も見られます。他の利用者のマナーについて注意喚起をしてほしいといった声や、利用者が多いためにスタッフの対応が不十分に感じる人も多数いるようでした。

高い評価

スタッフやトレーナーについて評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

ベテラン講師のレベルが高い

信頼できるトレーナー

トレーナー兼整体師さんでとっても助かります

インストラクターの声かけで頑張れる

低い評価

スタッフやトレーナーについて評価が低かった口コミには、以下のようなものがありました。

スクール側も注意喚起して

会員が多くスタッフの対応が不十分

会社からも交通の便利な場所であるために入会しました。ショッピングセンターの中に位置し、買い物やショッピングが行き帰りに出来ることが最大に気に入っています。ただ会員が、多いためスタッフの対応が十分でないのが残念です。施設は、広くマシンの数は、非常に多く設置されており、待ち時間がないところはストレスなく利用できる事は良いと思います。
https://fitmap.jp/magazine/gym/reputation/24559/

もう少しスタッフが多ければ良いのに

運動が苦手で身体が弱いため通うことにしましたが、他のお客さんが多いためスタッフが対応してくれなくて残念な思いをしました。完全初心者なので教えてほしかったところ「ちょっと待っててください!」と言われ、結局その日は対応してくれませんでした……。たまたま親切な人が側にいたので器具の使い方を教えてくれましたが、後もう少しだけスタッフの数が多ければ良いのにとは思いました。
https://fitmap.jp/magazine/gym/reputation/24559/

ルネサンスの特徴

ここでは、ルネサンスの特徴をまとめています。

子どもから大人まで通える総合スポーツクラブ

ルネサンスは、子どもから大人まで通うことのできるスポーツクラブです。

一般的なジムと同様にトレーニングマシンや器具も充実していますが、スイミングや空手、テニス、ダンスなど子ども向けのスクールも充実しています。広い駐車場が整備されている店舗も多く、家族みんなで健康維持やトレーニングに通えるのが魅力です。

大人向けにも、テニス、スイミング、ゴルフやフラダンスなどのカルチャースクールのほか、スクール制のチームトレーニングのプログラムも用意されています。

70の豊富なプログラム

ルネサンスでは、ヨガやストレッチから筋トレ、ダンスなどさまざまなプログラムが体験できます。その数なんと70プログラム。目的に合わせて、自分に合ったプログラムを選べます。有料プログラムもありますが、多くは月会費だけで参加できるため、気軽に楽しく運動に取り組めるでしょう。

初めての利用者も安心のホスピタリティ

大型スポーツクラブであるルネサンスは、ジムへの入会が初めてでも安心なように、ホスピタリティに力を入れています。ルネサンスには、「ホスピタリティ・コーディネータ」の資格を持ったスタッフが在籍し、きめ細やかな応対とサービス品質の向上に努めているそうです。

その取り組みとして、ルネサンスでは年1回ベストスタッフコンテストを開催し、全国のスタッフ・トレーナーのおもてなしを競います。また、接客品質に応じて名札ストラップの色分けを行なうなど、接客レベル向上のための取り組みにも熱心です。

ルネサンスはこんな方におすすめ!

ここでは、ルネサンスのメリット・デメリットをご紹介します。

どのようなタイプの人に向いているのか、逆に、どのような人にはおすすめできないのか、この章で確認してみてください。

メリット

ルネサンスは次のような人におすすめです。

色んなプログラムを体験したい

ルネサンスは、レッスンやプログラムが豊富です。そのため、さまざまなトレーニング・エクササイズを試してみたい、ダンスやバレエをやってみたいなど、色んなプログラムを体験したい人に向いています。

自分にどのようなトレーニングやエクササイズが合っているかわからない人にもおすすめです。

家族で通いたい

子ども向けスクールから大人向けスクールやフィットネスプログラムなど、全年齢で通えるルネサンス。家族みんなで健康維持をしたい人には最適です。会員割引制度があり、スポーツクラブとフィットネスクラブの併用利用もできます。また、店舗によってはファミリー割引など独自の割引制度があります。

デメリット

ルネサンスは次のような人にはあまり向いていません。

マシントレーニングだけをしたい人

ルネサンスは、マシントレーニングだけをしたい人にはそれほどおすすめできません。多くの店舗では一通りのトレーニングマシンが揃っているため、不便に感じることも少ないですが、さまざまなプログラムを自由に受けられるのがルネサンスの魅力の一つといえます。

そのため、マシンだけ使えれば良い人にとっては、損をしているような印象を受けてしまうかもしれません。

落ち着いてトレーニングに集中したい人

ルネサンスは大型のスポーツクラブ・フィットネスクラブのため、会員数が非常に多い傾向にあります。そのため、時間帯によっては各プログラム・レッスン、ジムの利用者が多く、使いたいマシンが使えない・受けたいプログラムが受けられないケースもあるでしょう。

人の出入りも多いため、落ち着いてトレーニングに励みたい人にはやや不向きといえます。

近くのルネサンスを調べたい方!

ルネサンスやそれ以外のジムについての詳細が知りたい方はぜひジマゴを使って調べてみてください。ジマゴでは多種多様のジムについての情報が分かりやすく掲載されています。

ジム検索はこちら