セントラルスポーツの口コミ・評判まとめ

セントラルスポーツの口コミ・評判をまとめました。

特徴やメリット・デメリットについても触れていますので、ジムをお探しの方は参考にしてみてください。

セントラルスポーツの口コミ・評判まとめ

項目

おすすめ度

口コミ・評価

設備・環境

★★★☆☆

比較的新しい口コミは、設備の充実度に不満の声が目立つ。

料金・プログラム

★★★★☆

最近の不満は、コロナ禍での値上げや時短営業に関するものが多い。それ以前は社割などお得に利用できるといった声が多数。

トレーニングマシン・器具

★★★★☆

コロナ禍でもマシンを間引くなどせず、台数を確保している。主要なものは揃っているが、さらなる本格的なトレーニングをしたい人は不満を感じる場合も。

スタッフ・トレーナー

★★★☆☆

高い評価はやや古く、スタッフの雰囲気や人柄に対する意見が多い。一方、新しい口コミは評価の低いものが多く、具体的な対応について指摘している。

セントラルスポーツは、利用者が「どのように運動に取り組みたいか」によって大きく評価を分けている印象でした。

設備に関しては、店舗によって充実度が異なるようで、良い意見・悪い意見ともに同数程度寄せられています。ただし、良い意見に関してはやや古い口コミが多く、最近の口コミは「充実度がやや低い」といったマイナスの印象のものが多い傾向にありました。

料金に関しても同様です。新しい口コミは、やはり新型コロナウイルス感染症の影響によって値上げを余儀なくされたことに対しての不満や、時短営業をしているのに料金が据え置きだといったことに集まっています。ただし、それ以前の口コミは、社割や福利厚生で安くお得に利用できるといった内容の口コミが目立ちました。

トレーニングマシンについては、ラインナップが充実しており満足している人が多い傾向にあります。密を避けるための台数制限ではなく、仕切りを作るなどして台数を確保しているなどの工夫も高評価されています。ただし、本格的にトレーニングしたい人にとっては充実度が低いと感じるようでした。

スタッフに関する口コミは、具体的な対応への指摘がやや目立つことが気になるポイントといえます。感染症対策のための人員削減なども要因の一つだろうと予想できますが、店舗によっては対応してもらいたいときにスタッフがいない、他の利用者の対応をしているといったケースもあるようです。

設備・環境の口コミ・評判

セントラルスポーツの設備や環境に対する口コミ・評判をまとめました。

設備に関しての口コミ自体がそれほど多くはありませんが、内容としてはやや充実度に不満を持つ声が目立つ印象でした。特に、新しい口コミになるにつれ、「設備が今一つ」といった意見が多くなりました。

ただし設備は店舗によっても差があるようで、少し前の口コミでは、「他の大手ジムと比べると、設備は同等なのに料金はリーズナブル」という、好印象の意見もありました。

また、「やや設備の充実度が下がるものの、近所に店舗があるから通いやすそう・家族に会員がいるため安くなる」といった意見もありました。

それぞれ、どのような通い方をしたいか・どのような運動をしたいかなど、求めることによって意見は分かれているようです。

高い評価

設備・環境について評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

値段の割には設備充実

リニューアルして設備よかった。

素晴らしい!

低い評価

設備・環境について評価が低かった口コミには、以下のようなものがありました。

ダンベル20kgまで…

近いけど設備はちょっと下がる…

悲しい設備

料金・プログラムの口コミ・評判

セントラルスポーツの料金やプログラムに対する口コミ・評判をまとめました。

最近の投稿は、会員料金値上げに関する不満が多い傾向にあります。コロナ禍に入り時短営業を余儀なくされたなかでの利用料金値上げのため、やはり多くの不満の声が寄せられていました。

それ以前の口コミは、社割や福利厚生で安く利用できるといった内容が多くありました。また、アプリから予約することでクレジットカード決済が可能で、ポイントが貯まるのでお得に利用できるとの声もありました。ただし、2019年とやや古い口コミであることや、店舗によって多少条件が変わるといった意見もあるため、詳しくは店舗にお問い合わせください。

高い評価

料金やプログラムについて評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

IT健保で法人会員になれる

アプリならクレカOK。ポイントも貯められる

社割で利用できる。回数オーバーしても通常料金

低い評価

料金やプログラムについて評価が低かった口コミには、以下のようなものがありました。

知らない間にルール変更

料金高過ぎ

同じ料金なのに

トレーニングマシン・器具の口コミ・評判

セントラルスポーツのトレーニングマシンや器具に対する口コミ・評判をまとめました。

新しい口コミはほとんどが良い評価でした。マシンの充実度に満足する声は多く、コロナ禍においてもマシンを間引くのではなく、仕切りを作ることで台数確保しているといった意見もありました。また、複数のジムに通ったことのある人は、セントラルスポーツのマシンが一番使いやすかったとも言っています。

一方、マシンについて低い評価をした意見としては、「主要なトレーニングができる程度のラインナップしかない」というものがありました。それ以上のトレーニングを求める場合はやや不満を感じる人もいるようです。

高い評価

トレーニングマシンや器具について評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

コロナ禍でもマシンの台数は確保

ジムのマシンは充実

セントラルスポーツの器具が一番利用しやすかった

低い評価

トレーニングマシンや器具について評価が低かった口コミには、以下のようなものがありました。

主要なトレーニングはできる

フリーウエイトエリアがほとんどない

ガチで鍛えるなら別のジムが良い

スタッフ・トレーナーの口コミ・評判

セントラルスポーツのスタッフやトレーナーに対する口コミ・評判をまとめました。

どちらかと言えば、悪い口コミがやや目立つかなといった印象です。特に、新型コロナウイルスの影響による感染症対策が始まって以降のスタッフの対応について不満に感じる意見が多い印象がありました。そのため、新しい口コミは低い評価のものが多く、高い評価の口コミはやや古いものが多い傾向にあります。

良い口コミは、優しい・明るいなど人柄や雰囲気を評価する意見がほとんどでした。これに対して悪い口コミは、「常連やスタッフ同士でおしゃべりばかりしている」であったり、「見学会へ行ったのになかなか対応してもらえない」であったり、具体的に対応への不満が寄せられています。

高い評価

スタッフやトレーナーについて評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

スタッフは優しいし利用者のモラルも高い!

キビキビお仕事している

スタッフが明るく生き生きしている

低い評価

スタッフやトレーナーについて評価が低かった口コミには、以下のようなものがありました。

質が悪い。

見学会にスタッフが出てこない

スタッフの質も低くなってる

セントラルスポーツの特徴

ここでは、セントラルスポーツの特徴をまとめています。

ライフスタイルに合わせたさまざまな会員区分

セントラルスポーツでは、「どのようにトレーニング・フィットネスしたいか」や予算・ライフスタイルに合わせて、多岐に渡る会員区分が用意されています。なお、どのような会員区分を設けているかは店舗によって異なりますので、詳しくは各店舗にお問い合わせください。

主要な区分としては、全国の店舗・すべての時間帯で利用できる「全国シングル」、すべての時間帯で利用できる「シングル」、一人あたりの利用料金が割安になる「ファミリー」のほか、「デイタイム」「ナイト」「ミッドナイトモーニング」など時間帯指定のコースもあります。

ジム・スタジオ・プールが自由に利用・参加可能

セントラルスポーツの会員パターンは、「フィットネス会員」と「スクール会員」の2つ。フィットネス会員は、ジム・スタジオ・プールのカテゴリがあり、クラブ内の施設やプログラムには自由に利用・参加できます。

豊富なスタジオプログラム

セントラルスポーツは、スタジオプログラムのラインナップが豊富です。

エアロビクスやダンス、ヨガ・太極拳のほか、トレーニング系・格闘系からリラクゼーションまで、ジャンルは多岐に渡ります。

さらにそれぞれに細かいプログラムに分かれ、時間も30~60分とさまざまです。体力やスケジュールに合わせてプログラムを受けることができます。

セントラルスポーツはこんな方におすすめ!

ここでは、セントラルスポーツのメリット・デメリットをご紹介します。

どのようなタイプの人に向いているのか、逆に、どのような人にはおすすめできないのか、この章で確認してみてください。

メリット

セントラルスポーツは次のような人におすすめです。

ジムに通うのが初めての人

セントラルスポーツは、ジム初心者の人におすすめです。

どの店舗も基本的なトレーニングマシンが揃っているため、一通りのトレーニングをするのに不便さはありません。マシンを使うのが初めての人も、慣れるまでインストラクターがサポートしてくれるので、安心です。

色々なプログラムを受けたい人

セントラルスポーツは、スタジオプログラムが非常に充実しています。プログラムの時間も、30分のもの、60分のものなどわかれているため、自身の体力やスケジュールに合わせて受けやすくなっています。

それぞれのプログラム内でもさまざまな種類があるため、色んなプログラムを受けて楽しく身体を動かしたい人にピッタリです。

デメリット

セントラルスポーツは次のような人にはあまり向いていません。

本格的に筋肉を鍛えたい人

セントラルスポーツは、初心者から上級者まで利用できるジム・フィットネスクラブです。

基本的なトレーニングができるマシンは一通り揃っていますが、最新のマシンや珍しいマシンを使いたい・もっと強度を高めたいなど、本格的にトレーニングしたい人にとっては、ラインナップの充実度が足りないと感じるかもしれません。

スタジオプログラムにあまり興味が無い人

セントラルスポーツの魅力の一つに、スタジオプログラムの豊富さがあります。そのため、ジムに入会する目的が「スタジオプログラムで身体を動かしたい」というのでなければ、それほどセントラルスポーツの良さが享受できない可能性があります。

一通りのトレーニングマシンは揃っており、スタジオプログラムを受けなくても問題ありませんが、そうだとすればマシン特化型の別のジムのほうが適しているかもしれません。