エスフォルタの口コミ・評判まとめ

エスフォルタの口コミ・評判をまとめました。

特徴やメリット・デメリットについても触れていますので、ジムをお探しの方は参考にしてみてください。

エスフォルタの口コミ・評判まとめ

項目

おすすめ度

口コミ・評価

設備・環境

★★★★☆

客層が良く、ジム内は広い。設備も整っている。ただし店舗によっては設備が古い・不十分との指摘も。

料金・プログラム

★★★★☆

「高い」という口コミが目立つものの、サービス内容や設備充実度を考慮すると妥当との声も。また、以前には10100円など魅力的なキャンペーンも。

トレーニングマシン・器具

★★★★★

マシンは綺麗で充実しているなど、高評価がほとんど。一部、ラインナップが乏しい・メーカーは良いのに種類がないとの意見も。

スタッフ・トレーナー

★★★★★

気遣いや対応が良いとの意見が多数で、食事指導などの評価も高い。一方、一部では素っ気ない・面倒くさそうに対応されたとの意見も。

エスフォルタは、東京都内と横浜に計6店舗を構える総合型フィットネスクラブです。「都会の大人に向けたフィットネスクラブ」というコンセプト通り、限られた店舗数で限られた会員に対して高いサービスを提供しています。こうした背景もあり、口コミ数はそれほど多くありませんでした。しかし、満足の声は多く、全体的にジムの評価は高い印象です。

設備や環境については客層が落ち着いており、ジム内も広々としているため快適に過ごせるとの声がありました。また、ジャグジーやマッサージチェアといった設備も整っており、その点について高い評価を集めています。一方で、設備の老朽化を指摘する意見があり、他のジムと比べると設備がやや劣るのではないかとの口コミもありました。

料金については、「高い」という口コミが多数見られました。しかし、利用者一人ひとりに担当トレーナーが付くことや、設備の充実度などを考慮すると、値段相応と感じる人も多く、不満の声は少ない印象です。

マシン・器具やスタッフについては、高く評価する意見が多数で、マイナスの意見はかなり少なく感じました。マシンは、ラインナップが乏しい・種類が少ないといった意見も一部ありましたが、ほとんどは「綺麗で充実している」というものでした。

スタッフについても同様で、マイナス評価はほとんどありません。対応が素っ気ない・面倒くさそうに受け答えされたという意見もあるものの、多くは気遣いや人柄を評価するものがほとんどでした。

設備・環境の口コミ・評判

エスフォルタの設備や環境に対する口コミ・評判をまとめました。

口コミの数はそれほど多くはありませんでしたが、設備や環境に対しては高い評価・低い評価それぞれ半数ずつといった印象でした。

良い意見には、客層が落ち着いておりジム内が広々しているため、快適に過ごせるという内容のものがありました。また、ジムエリア以外にもプールやジャグジー、マッサージチェアなどが備えられているため設備の充実度に関する満足の声も見られます。

一方で、設備の古さを指摘する声もありました。また店舗によっては設備の充実度が低いこともあるようで、いまいちだという意見も見つかりました。

高い評価

設備・環境について評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

客層が落ち着いていて良い

広くて良い

設備充実

低い評価

設備・環境について評価が低かった口コミには、以下のようなものがありました。

少し設備が古い

設備がいまいち

設備は他ジムの3分の2

料金・プログラムの口コミ・評判

エスフォルタの料金やプログラムに対する口コミ・評判をまとめました。

料金については、「月会費や体験料金が高い」という指摘が目立ちます。しかしその一方で、設備の充実度やタオルから靴下まですべてレンタルOKだというサービスの良さもあり、値段相応と評価している人も多い印象です。

また、エスフォルタは、追加料金なしで利用者一人ひとりに担当トレーナーが付くこともあり、その点を評価する声もありました。2021年11月現在ではこうしたキャンペーンはありませんでしたが、エスフォルタ池袋では以前、10分100円で利用できるキャンペーンが導入されており、高く評価されていたようです。

高い評価

料金やプログラムについて評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

タオルから水着、靴下までレンタルOK

追加料金なしで担当がつく

10分100円のキャンペーン

低い評価

料金やプログラムについて評価が低かった口コミには、以下のようなものがありました。

めちゃくちゃ高い

体験も高い

安いコースは軒並み廃止

トレーニングマシン・器具の口コミ・評判

エスフォルタのトレーニングマシンや器具に対する口コミ・評判をまとめました。

マシンや器具は綺麗で充実しているなど、高く評価する声がやや多い印象です。一方、口コミ数は少ないものの、低く評価する意見も見られます。内容としては、ウエイトマシンのラインナップが乏しいといった意見や、マシンのメーカーは良いけれど種類が少ないというものでした。

高い評価

トレーニングマシンや器具について評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

有酸素マシンが多い

器具めちゃくちゃ増えてた

機材が増えてるし綺麗

低い評価

トレーニングマシンや器具について評価が低かった口コミには、以下のようなものがありました。

ラインナップがしょぼい

メーカーは良いが種類が少ない

スタッフ・トレーナーの口コミ・評判

エスフォルタのスタッフやトレーナーに対する口コミ・評判をまとめました。

スタッフに関する口コミは、ほとんどが高評価です。「スタッフはみんな良い人だ」「いろいろ気遣いしてくれる」「トレーニング指導だけでなく食事指導もしてくれた」といった良い口コミが多数寄せられています。

マイナスの意見はほとんどありませんでしたが、一部、「笑顔で挨拶してくれるなどはなく、素っ気ない印象を持った」という意見や「受け答えが面倒くさそう」という意見が挙がっていました。

高い評価

スタッフやトレーナーについて評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

スタッフはみんな良い人で安心

気遣いいただき感謝

食事の提案もしてくれた

低い評価

スタッフやトレーナーについて評価が低かった口コミには、以下のようなものがありました。

素っ気ない印象を持ちました

他のスポーツクラブに通ってた時は笑顔で挨拶してくれるスタッフさんばかりでした。 ただ、こちらはあまりそういったことがなく、素っ気ない印象を持ちました
引用:https://smartlog.jp/210232#S47628965

受け答えがいつも面倒くさそう

受け答えがいつも面倒くさそうなスタッフさんがいて、退会してしまいました。
引用:https://smartlog.jp/210232#S47628965

エスフォルタの特徴

ここでは、エスフォルタの特徴をまとめています。

利用者一人ひとりへのプランを作成

エスフォルタに入会すると、一人ひとりに担当のトレーナーが付きます。トレーナーが変わらないため、一人ひとりの目的やニーズに合わせたトレーニングメニューを作成し、目標達成を目指します。メニューは定期的に見直しを行ない、食事指導の提案も含めたサポートが受けられます。

コンディショニングも含めたトレーニング指導

総合型のフィットネスクラブであるエスフォルタでは、運動・ストレッチ・リラクゼーションなどさまざまな目的で通うことができます。コンディショニングを目的としたトレーニング指導にも力を入れており、その日の目的や体調に合わせたトレーニングが可能です。

手ぶらで通える大人のフィットネス

エスフォルタは、「都会の大人」へ向けたトレーニング環境づくりに力を入れています。店舗は東京都内と横浜の計6店舗と限られており、教育の行き届いたスタッフが質の高いサービス提供を行ないます。

タオルセットはもちろん、Tシャツ、ハーフパンツ、シューズ、靴下や水着、バスローブまでレンタル可能なため、手ぶらで気軽にジム通いができます。

エスフォルタはこんな方におすすめ!

ここでは、エスフォルタのメリット・デメリットをご紹介します。

どのようなタイプの人に向いているのか、逆に、どのような人にはおすすめできないのか、この章で確認してみてください。

メリット

エスフォルタは次のような人におすすめです。

落ち着いた空間でトレーニングしたい人

エスフォルタは、しっかりと利用料を取り、その分質の良いサービスを提供している“大人のスポーツクラブ”です。利用者が限られる分、ジム内は落ち着いており、トレーニングに集中することができます。

自分に合わせたメニューを組んで欲しい人

エスフォルタは担当制を採用しているため、入会すれば担当のトレーナーが付きます。そのため、一人ひとりの利用者に合わせたトレーニング方法や食事指導などが受けられ、目的に向かって効率的なトレーニングが可能です。

デメリット

エスフォルタは次のような人にはあまり向いていません。

リーズナブルなジムに通いたい人

エスフォルタは、設備の充実度や担当トレーナーのメニュー作成が受けられる分、利用料金も他ジムと比べてやや高額の設定となっています。そのため、リーズナブルにジムに通いたい人には不向きです。

都心以外に住んでいる人

エスフォルタは東京に5店舗、横浜に1店舗と店舗数が限られています。そのため、それ以外の地域に住んでいる人は、なかなか通うのが難しいといえます。

近くのエスフォルタを調べたい方!

エスフォルタやそれ以外のジムについての詳細が知りたい方はぜひジマゴを使って調べてみてください。ジマゴでは多種多様のジムについての情報が分かりやすく掲載されています。

ジム検索はこちら