コパンスポーツクラブの口コミ・評判まとめ

コパンスポーツクラブの口コミ・評判をまとめました。

特徴やメリット・デメリットについても触れていますので、ジムをお探しの方は参考にしてみてください。

コパンスポーツクラブの口コミ・評判まとめ

項目

おすすめ度

口コミ・評価

設備・環境

★★★★☆

お風呂・サウナ・プールなど設備は充実。一部マナーの悪い利用者がいる・衛生面が気になるとの声も。

料金・プログラム

★★★★★

月会費が明確で安い、プログラムが充実といった意見が多数。低い評価はほとんど見当たらない。

トレーニングマシン・器具

★★★☆☆

長期間故障中が続くなどメンテナンス不足を指摘する声が多数。ラインナップや入っているメーカーを評価する声も。

スタッフ・トレーナー

★★★☆☆

知識豊富なスタッフがアドバイスしてくれるなど良い口コミもあるが、一方で、ジムエリアやプールにスタッフがいないなどの不満が多数見られる。

岐阜県・愛知県・北陸エリア・近畿エリアを中心に展開している総合型スポーツクラブ、コパンスポーツ。2021年11月現在での店舗数は53店舗となっています。まだ店舗数が少ないこともあり、全体的な口コミ数はやや少なめの印象でした。内容としては、良い口コミ・悪い口コミどちらも見られ、数としては同数程度のように感じます。

コパンスポーツは、お風呂やサウナ、プールなどの設備が充実しているため、口コミの評価も高いものが多く見られました。ただし、キッズスクールなどもあるため利用者が幅広く、一部利用者のマナーが気になるとの指摘も多数寄せられています。また、衛生面についても行き届いていないところがあるというマイナス評価も見られました。

料金・プログラムについてはほとんどが良い口コミでした。ハードなものからリフレッシュ系まで目的に合わせたさまざまなプログラムが受けられることや、月会費が明確でリーズナブルなことに高評価が寄せられています。

マシンについては、マイナスの評価が目立つ結果となりました。マシンや設備・備品が故障したままになっているなど、メンテナンス不足について指摘する人が多く見られました。

スタッフについては、良い意見も見られるものの、ジムエリアやプールにスタッフが配置されていないなどのマイナス意見が多く、低く評価する口コミが上回る結果となりました。

設備・環境の口コミ・評判

コパンスポーツクラブの設備や環境に対する口コミ・評判をまとめました。

設備に関しては、サウナやお風呂、プールなどが充実していることに対して満足の声が多くなっています。しかし、コロナ禍の影響からか、一部店舗でシャワー室やサウナが使えなくなってしまったようで、その点に関して不満を漏らす声が多数見られました。

また、利用者が多く、マナーの悪い利用者がいるとの声も見られます。それに伴い、衛生面が行き届いていないという指摘もありました。

高い評価

設備・環境について評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

サウナもあるし最高

お風呂・サウナつき

大きなプールもある

低い評価

設備・環境について評価が低かった口コミには、以下のようなものがありました。

一部利用者のマナーが悪い

昨年できた新しい施設ですが、一部利用者のマナーが悪く、それに対する対処も管理もできていない。マシン使用後に付着した汗、飛び散った汗を拭かない。基本的マナーがなく、汗まみれのマシンが不衛生で仕方がない。汚い。
引用:https://minhyo.jp/copin

不衛生さが気になる

ロッカー室は床がネタネタ浴室はタイルのヌメリが多く隅は滑る。サウナ室、黒カビは酷くて不衛生、トイレアンモニア臭い、スタッフの人数が少なくて手が回らないかと思いますが、清掃作業員ぐらいは雇ってもらいたいものです。
引用:https://minhyo.jp/copin

シャワー・浴室が使えなくなる

忠節店、2021年4月からシャワー及び浴室が使用できなくなります。忠節店の良い所は、浴室がある事と23時まで営業している事です。しかし浴室、シャワー閉鎖で料金はそのまま、おかしくないですか?
引用:https://minhyo.jp/copin

料金・プログラムの口コミ・評判

コパンスポーツクラブの料金やプログラムに対する口コミ・評判をまとめました。

料金については、低く評価する口コミはほとんど見つかりませんでした。見つかった口コミの内容は、正会員と短期会員の料金差についての不満でした。察するに短期会員とは都度利用のことで、定員のあるスタジオプログラムの予約が取れずに受けられなかったのでしょう。入会金や月会費を払っているのに受けたいプログラムが受けられない不満が募ったのだろうと考えられます。

その他、ほとんどの口コミは高評価のものです。月会費がリーズナブルで、料金も明確であるといった意見や、さまざまな種類のプログラムが充実しているとの意見が多数ありました。

高い評価

料金やプログラムについて評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

ハードからリフレッシュまで、プログラムが充実

ただハードなだけではなくリフレッシュ系のプログラムも充実しているので、気軽に足を運べてありがたいと思います。
引用:https://concierge.diet/column/store/copin/review/

料金が明確でリーズナブル

料金が明確で分かりやすいし、一般的なところよりもリーズナブルなので無理なく続ける事ができてありがたいです。
引用:https://concierge.diet/column/store/copin/review/

毎月の利用料が安い

とにかく毎月の利用料が安くて、さまざまな器具がそろっています。土日や夜間も開いているので、仕事を終えてからゆっくり通えます。
引用:https://concierge.diet/column/store/copin/review/

低い評価

料金やプログラムについて評価が低かった口コミには、以下のようなものがありました。

正会員と短期会員の金額差が…

正会員は一万円以上の会費。短期会員は三千円。これっておかしいでしょう。10年以上いても何のメリットもない。安い会員に、スタジオ利用されて、正会員は、満員で利用出来ず。
引用:https://minhyo.jp/copin?page=4

トレーニングマシン・器具の口コミ・評判

コパンスポーツクラブのトレーニングマシンや器具に対する口コミ・評判をまとめました。

マシンや器具については、低く評価する意見が多く見られます。内容としては、ほとんどが「メンテナンス不足」についてです。

十分な数のマシンがあっても、そのうちの何台かが故障していたり、一部、使えない機能があるままになっていたりして、まともに使えるマシンが少ない状態のタイミングもあったそうです。このほか、飲料水のサーバーやドライヤーといった設備やシャワー室の備品なども含め、故障したまま長期間放置されているとの指摘が目立ちました。

一方で、マシンのラインナップや充実度に対して、高く評価している意見もあります。

高い評価

トレーニングマシンや器具について評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

充実のマシンラインナップ

施設が充実、やりたいときにやりたいことができる

私は週に1~2回くらいのペースで行っていますが、施設がとても充実しているように感じます。そのため、やりたい時にそのことができるため、満足です。また、コースもあって気ままにいけるところが良いです。ただ、もう1時間営業時間あればなぁって日が多いです。
引用:https://975mix.com/sports/gym/copin/

低い評価

トレーニングマシンや器具について評価が低かった口コミには、以下のようなものがありました。

メンテナンスされていない

ろくにメンテナンスされていない器具にお湯の温度調整が出来ないシャワー、壊れたままのシャワーヘッド、壊れたままの浴室のドア。
引用:https://minhyo.jp/copin

長期間故障中が続く

器具、備品が故障したとき張り紙が「故障中」とあるがいつまでに治るのか良くわからないし、期日が書いてあったとしても期日通りに修理されない事があった。ドライヤーや体重計、扇風機、脱水機、飲料用の水サーバーなど故障したら修理ができるまで結構長い時間がかかる。
引用:https://975mix.com/sports/gym/copin/

壊れたマシンがそのまま

ランニングマシン10台のうち、2台故障(1年近く故障のまま)まともに使えるのは2台のみ。その他は液晶が表示されない、タッチパネルがうまく動かない。その他のマシンも壊れたら数ヶ月部品取り寄せ中の張り紙が貼られ、直されないままジムの隅に置いてストレッチするスペースなどを占領しています。シャワーヘッドも壊れたまま、基本壊れたらそのままです。予算がないのかな?
引用:https://minhyo.jp/copin?page=4

スタッフ・トレーナーの口コミ・評判

コパンスポーツクラブのスタッフやトレーナーに対する口コミ・評判をまとめました。

スタッフやトレーナーに関しては、高く評価する口コミよりも低く評価する意見が多い結果となりました。

スタッフ同士の私語や対応の悪さを指摘する声もありましたが、もっとも多かったのは、プールやジムエリアに監視員・スタッフが配置されていないという点です。キッズスクールもあるため、子どもの安全を心配する保護者の意見が多かったようです。

ただしその反面、高く評価する声もあります。知識豊富なスタッフが多く、丁寧にアドバイスしてくれる・気さくに話しかけてくれるといった意見もありました。

高い評価

スタッフやトレーナーについて評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

スタッフの知識が豊富

スタッフの人の知識が豊富で、いろいろ教えてもらう事ができました。アットホームな雰囲気も良かったと思います。
引用:https://concierge.diet/column/store/copin/review/

丁寧にアドバイスしてくれる

効果的な鍛え方を教えてくれるなど、毎回丁寧にわかりやすくアドバイスしてくれるので楽しみながら通う事ができました。
引用:https://concierge.diet/column/store/copin/review/

気さくで明るく話しかけてくれる

スタッフの人が気さくで、いつ足を運んでも明るく話しかけてくれるので、一人で気軽に通う事ができて良かったです。
引用:https://concierge.diet/column/store/copin/review/

低い評価

スタッフやトレーナーについて評価が低かった口コミには、以下のようなものがありました。

スタッフ同士の無駄話が多い

利用客がマスクをして静かにトレーニングしている中、スタッフはおしゃべりしながら自分たちの筋トレに励んでいる、勤務中に!とにかくスタッフ同士の無駄話が多い、話のレベルが低くて聞きたくない!
引用:https://minhyo.jp/copin

マシンジムにスタッフがいない

基本的にマシンジムにはスタッフが配置されていません。プールの監視員はユニフォーム姿です。そして時折いなくなります。この施設内で不慮の事故で心肺停止状態になったとしても、多分助からないと思います。※もしかしたら見つけてもらえないかもしれません…。高齢者が多く利用する施設なので、事故は起こる前提で人員配置をしてもらいたいとおもいます。
引用:https://975mix.com/sports/gym/copin/

対応が悪い

スタッフの対応がくそ悪い。スタッフの中に受付の時、挨拶はしないし誰もいない時がある。とりあえず気持ちよくジムに通ってる感じはしなかった。金の無駄
引用:https://minhyo.jp/copin?page=3

コパンスポーツクラブの特徴

ここでは、コパンスポーツクラブの特徴をまとめています。

スポーツジムを超えたさまざまなサービス展開

コパンスポーツを運営するコパングループは、スポーツクラブ以外にもさまざまなサービス展開をしています。キッズスクール・サッカースクール・フットサルクラブやカルチャースクールといった、スポーツ系のスクールのほか、エステサロンや岩盤浴などリフレッシュ施設の運営。さらにデイサービスやトラベル事業も展開しています。

こうしたさまざまな事業展開により、利用者が健やかに自分らしく過ごせるよう、心身のサポートしてくれます。多方面からの利用者同士の交流も期待できそうです。

女性専用のサーキットトレーニングジムも

コパンスポーツには、女性専用のサーキットトレーニングジムの店舗もあります。「エスティームサーキット」と呼ばれ、独自のフィットネス理論をベースとしています。

女性専用のため、周りの目を気にせず運動に集中でき、短時間のトレーニングでボディメイクを目指すため、忙しい女性も続けやすくなっています。

最新メソッドの独自プログラムが多数

コパンスポーツが提供するフィットネスメニューは、心のバランスにも着目して企画・提案されているのが特徴です。身体を鍛えるだけでなく心のバランス向上を目指して、最新のメソッドを取り入れて開発された独自プログラムが多数用意されています。

コパンスポーツクラブはこんな方におすすめ!

ここでは、コパンスポーツクラブのメリット・デメリットをご紹介します。

どのようなタイプの人に向いているのか、逆に、どのような人にはおすすめできないのか、この章で確認してみてください。

メリット

コパンスポーツクラブは次のような人におすすめです。

地域密着型のアットホームなジムに通いたい人

コパンスポーツは、岐阜県・愛知県・北陸エリア・近畿エリアを中心に展開する地域密着型のスポーツクラブです。コパングループはキッズスクール・カルチャースクール、直営エステサロンや岩盤浴といった事業展開もしていることもあり、より幅広く他の利用者との交流が楽しめるでしょう。スタッフも気さくで知識豊富なので、アットホームな雰囲気のなか運動を楽しみたい人におすすめです。

加圧トレーニング・サーキットトレーニングをやりたい人

コパンスポーツの店舗のなかには、女性専用のサーキットトレーニングジムがあります。短時間で脂肪燃焼効果が期待できるトレーニングのため、忙しい女性や効率的に身体を鍛えたい人におすすめです。

また、コパンスポーツではセルフ加圧トレーニングにも力を入れており、専門アドバイザーの説明が受けられる加圧商品の体験会も開催しています。

デメリット

コパンスポーツクラブは次のような人にはあまり向いていません。

マシンの順番待ちや故障が許せない人

コパンスポーツは、多くの利用者がいることからマシン使用時に順番待ちが起こることもあります。店舗によっては、多くのマシンが導入されていても故障中・メンテナンス中のマシンがあるなど、台数が少なくなっているタイミングもあるでしょう。こうしたタイミングに遭うのが許せない、常にスムーズにマシンが使える状態でなければ嫌だという人にはあまり向いていないかもしれません。

近くにコパンスポーツが無い人

コパンスポーツは、岐阜県・愛知県・北陸エリア・近畿エリアで展開しており、現在は53店舗のみとなっています。今後他の地域へ展開していくことも考えられますが、現時点では上記以外の地域の方は、コパンスポーツへ通うのは現実的ではありません。