スポーツクラブアクトスの口コミ・評判まとめ

スポーツクラブアクトスの口コミ・評判をまとめました。

特徴やメリット・デメリットについても触れていますので、ジムをお探しの方は参考にしてみてください。

スポーツクラブアクトスの口コミ・評判まとめ

項目

おすすめ度

口コミ・評価

設備・環境

★★★★★

設備や器具が豊富で、サウナもレベルが高いとの声。一方、設備の故障が見られる店舗も。

料金・プログラム

★★★★★

フィットネス特化型店舗は月会費の安さが好評。一方、定休日が多いとの不満も。

トレーニングマシン・器具

★★★★☆

月会費相当のマシンラインナップがあるとの評価が多数。しかし、種類や台数の少なさが解消されればという意見もある。古いとの指摘も。

スタッフ・トレーナー

★★★☆☆

目標を聞いたり声かけをしたり、会員のことを考えてくれているという意見がある一方、雑談が目立つ・説明がないなどの指摘も。

スポーツクラブアクトスの口コミは、総数としてはまだそれほど多くはない印象です。しかし、少ない口コミの中でも、内容を見ると高く評価する口コミが多く見られたように感じました。特に、設備・環境と、料金に関しては良い口コミが多数寄せられています。

まず、設備や環境に関しては、基本的にどの店舗も充実しているとの声が見られました。また、サウナはスポーツクラブのサウナとしては非常にレベルが高いと評価する意見もありました。ただし、店舗によっては設備の故障が目立つところもあり、更衣室と器具のみしかない店舗もあるようです。

料金については、ほとんどが「安い」と満足の声でした。特にフィットネス特化型店舗の月会費はリーズナブルで、通いやすいとの高評価が大半です。しかし、毎週定休日があることに不満を持つ人もいるようでした。

マシンや器具についての意見は、多くが「低価格の月会費に見合ったマシンラインナップがある」という内容でした。台数や種類は潤沢にあるわけではなく、多少の待ち時間が生じることもあるようですが、「料金を考慮すると相応だ」と考える人が多いようです。その一方、やはり種類や台数をもっと充実させてほしいとの声もあります。また、マシンが古いことを指摘する意見も見られました。

スタッフに関しては、マイナスの意見のほうが多い印象だったため、やや注意が必要です。高く評価する意見としては、「トレーニング目標を聞き、声かけやアドバイスをしてくれる」といったものが見られました。その一方で、「マナーの悪い利用者への注意をしない」「スタッフ同士・常連との雑談が多い」という指摘が多く見られました。

設備・環境の口コミ・評判

スポーツクラブアクトスの設備や環境に対する口コミ・評判をまとめました。

設備や環境に関しては、良い意見のほうが多く見られた印象です。設備や器具が豊富に取り揃えられ、サウナもスポーツクラブのサウナとしてはレベルが高いと評判です。

その一方で、店舗によっては設備の故障が見られ、修理されていないとの指摘がありました。ほかにも、更衣室と器具だけの店舗があるなど、店舗ごとの差が見られるようです。自分でメニューを組まなくてはいけないことに不安を感じる人もいるようでした。

高い評価

設備・環境について評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

サウナのレベルが高い

設備や器具が豊富

充実した施設

低い評価

設備・環境について評価が低かった口コミには、以下のようなものがありました。

備品や設備が壊れている

更衣室と器具があるだけ

自分でメニューを考えなくてはいけない

アクトスはパーソナルじゃなく、基本的に自分一人で鍛え上げるトレーニングジムなので、自分でメニューを考えたりする必要があります。どうしても一人でやるとなると甘えが出来てしまうので、しっかり追い込まないと効果は出ないです。
引用:https://smartlog.jp/205517#S51130061

料金・プログラムの口コミ・評判

スポーツクラブアクトスの料金やプログラムに対する口コミ・評判をまとめました。

ほとんどの口コミが、「フィットネス特化型店舗のアクトスWill-Gの月会費がリーズナブルだ」との意見でした。低価格のため、気軽に通いやすいと高評価を集めています。

ただし、少数ですが、不満の声も見られます。

「マシン特化型の店舗で安いのは当然で、これに加えて定休日があるなら総合体育館へ通うのと変わらない」という意見の人もいました。ほかには、「現金払いを希望していたのに了承なくクレジット引き落としをされてしまった」という事例もあったようです。

高い評価

料金やプログラムについて評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

通いやすい安価な月会費

月額3000円弱で通える

月額2,700円、安い

低い評価

料金やプログラムについて評価が低かった口コミには、以下のようなものがありました。

毎週定休日がある

了承なくクレジット引き落としされた

支払いの方法ですが、クレジットか銀行引き落としと書いてあるが、いきなりクレジットカード持っているか?聞かれ持ってますと答えたらクレジットカードを少しお借りしますと言ってこちらの了承なく手続きし、入会金などその場で引き落とされました。
引用:https://minhyo.jp/axtos?page=4

トレーニングマシン・器具の口コミ・評判

スポーツクラブアクトスのトレーニングマシンや器具に対する口コミ・評判をまとめました。

マシン・器具に関しては、高い評価・低い評価が半々程度だった印象です。高く評価する意見の内容としては、「値段が低価格なのに対してマシンはそこそこ充実している」「安くても色んなマシンが揃っている」「値段相応の質」といった意見が多く見られました。

やはり低価格であることが最も魅力的で、それに見合ったマシンラインナップのバランスが取れていることに高い評価が集まっているようです。

一方で、「少し我慢が必要」という意見があるのも事実です。また、マシンが古くなっていることを指摘する声も見られました。

高い評価

トレーニングマシンや器具について評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

低価格なのにそこそこ充実

低価格なのにそこそこマシンは充実してます。スタッフはとても親切でいつも挨拶してくれますし、マシンの適切な使用方法等わからないことを尋ねると何でも教えてくれます。
引用:https://minhyo.jp/axtos?page=4

それなりに効率よく筋トレできる

アクトスをいつも利用しています。安くて色んなマシンが揃っていて、それなりに効率よく筋トレできる環境だと思います。ただマシンのすぐ近くで何人かで突っ立って話したりする人がいて、どうしても気になってしまう。気が散ってしまうので、できればスタッフさん注意してほしいです。
引用:https://smartlog.jp/205517#S51130061

値段と質は一致している

値段とクオリティーは一致しているしサービスもいい。この値段で通いたい放題なのはいい。サービスも悪くは無い。中にはサービスが低いお店もあるかもしれないが基本はしっかりしていると思う。どこのジムに行ってもフリーウエイトの場所は混み合う
引用:https://minhyo.jp/axtos?page=5

低い評価

トレーニングマシンや器具について評価が低かった口コミには、以下のようなものがありました。

種類・台数が少ないのが難点

器具について、有酸素系のマシンは十分にあります。但し、TVがついていないので30分以上飽きずに使用するのは個人的には無理。ちょっと我慢せざるを得ない。トレーニング系のマシンは、種類が6種類(各3台)と少ないのが難点。
引用:https://minhyo.jp/axtos?page=2

機械に座って休憩している人が

機械に座って休憩している人いるし、何度か機械を使いたいからどいてほしいと注意したことがあります。
引用:https://smartlog.jp/205517#S51130061

機械が古すぎる

機械が古すぎて使い物になりません!メンテナンスくらいしてはいかがでしょうか?
引用:https://minhyo.jp/axtos?page=4

スタッフ・トレーナーの口コミ・評判

スポーツクラブアクトスのスタッフやトレーナーに対する口コミ・評判をまとめました。

スタッフに関しては、どちらかというとマイナスの意見のほうがやや多い結果となりました。

高く評価する意見の内容としては、「スタッフが明るく話しやすい」「会員のことを考えてくれていると感じる」「目標を聞いて、声かけやアドバイスをくれる」といったものが見られました。

一方、低く評価する意見としては、「マナーの悪い利用者への注意をしてくれない」「スタッフ同士や常連客との雑談が目立つ」「初回、あまり説明をしてくれなかった」というものがありました。

高い評価

スタッフやトレーナーについて評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

明るく話しやすい

スタッフさんがとても明るい方で話しやすいです!トレーニングしていたら、「ぴったりのイベントがあるけど良かったら」と誘ってくださって、会員のことをしっかり考えているんだなと感じました!
引用:https://smartlog.jp/205517#S51130074

声かけ、アドバイスをしてくれた

週3で行ってもあまり体型が変わらず、落ち込んでいた時に、お店から3か月メールというものが届き3カ月以降が体が変化しやすいとの内容が!!さらに、メールが来たその日に行くとよく1人で勤務している女性のスタッフが、「3カ月経ちましたね!ここからですよー!一緒に頑張りましょう!」と声をかけてアドバイスをしてくれました。
引用:https://minhyo.jp/axtos?page=3

目標を聞いて回っている

ここ数ヶ月スタッフの皆さんが会員にトレーニングの目標などを聞いてまわっています。1年以上通っていますが今回初めて私も聞かれました。8月末に健康診断があり、それに向け体重を減らしたい旨を伝えたところ最近全然減らせていなかった体重も先月で目標値まで減らす事ができ大満足です!健康診断が楽しみになってきました。
引用:https://minhyo.jp/axtos?page=4

低い評価

スタッフやトレーナーについて評価が低かった口コミには、以下のようなものがありました。

教育が良くない

おしゃべりが多い

若い男性スタッフさんらのカウンターでのおしゃべりの多さにうんざり。業務のお話をされているのか、雑談なのかは利用者はわかりますよ。施設内を消毒&清掃をマメにしていてほしいのに、毎回一時間近く利用していますがふき掃除に来るのは一回だけ。一時間に一度って決まっているのでしょうか・・。利用者さんでマスクをしていない人がいまだにいても注意なし。マシンを使ったあとタオルでふかずに立ち去る利用者さんもよく見かけます。
引用:https://minhyo.jp/axtos

説明がなかった

オープン初日に張り切って来店しましたが「お好きに利用して下さい」とだけ言われて放置でした。初回くらいは一通りの流れや施設内の設備の説明をしっかり行なってもらえると思っていましたが、全く無く、初めてのジムで何をやったらいいかもわからず、マシンの使い方もわからず、ただ立ち尽くしてしまいました。初回の会員には、体重計、血圧計、ロッカーや荷物の置き場、初月無料の水素水の利用方法、各マシンの使用方法を必ず説明するべきだと思います。
引用:https://minhyo.jp/axtos?page=2

スポーツクラブアクトスの特徴

ここでは、スポーツクラブアクトスの特徴をまとめています。

総合型・マシン特化型・女性専用ジムがある

スポーツクラブアクトスは大きく分けて、総合型スポーツクラブ・マシン特化型・女性専用ジムの3形態に分かれます。

総合型のスポーツクラブアクトスは、ジムだけでなく、プールやスタジオ、テニスコートなど、充実した施設を備えています。また店舗によってはマッサージチェア、ジャグジープール、遠赤外線ルームなどがあります。

その他、マシントレーニングをメインにしたい人はアクトスWill-G、男性がいると集中できない人は女性専用のフィットネスクラブLALLAといったように、目的や環境に合わせて店舗を選ぶことができます。

通いやすい低価格の月会費

フィットネス特化型のアクトスWill-Gは、月会費が2,970円~と非常に低価格となっています。月会費がネックになって長続きしなかった人も、長期間通い続けやすい価格帯です。

スタッフが施設内を巡回サポート

スポーツクラブアクトスでは、インストラクターやキャストが施設内を巡回して、親身にサポートしてくれます。初めてのジム利用でも不安になることはありません。

また、より安心してジムを利用するために、毎日マシン利用のガイダンスの時間が設けられています。

スポーツクラブアクトスはこんな方におすすめ!

ここでは、スポーツクラブアクトスのメリット・デメリットをご紹介します。

どのようなタイプの人に向いているのか、逆に、どのような人にはおすすめできないのか、この章で確認してみてください。

メリット

スポーツクラブアクトスは次のような人におすすめです。

月会費を抑えたい、かつ、サポートも受けたい

スポーツクラブアクトスは、フィットネス特化型のジムであれば月会費は非常に低価格です。スタジオプログラムを受けず、マシントレーニングをメインにしたい人はかなり会費が抑えられます。マシン利用のガイダンスも毎日あり、巡回サポートも行なってくれるため、月々の会費を抑えながらサポートも受けたい人におすすめです。

買い物のついでなどで便利に運動したい

スポーツクラブアクトスの店舗の多くは、ショッピング施設に併設されています。そのため、買い物や用事を済ますついでにジムで汗を流すことが可能です。大型の駐車場完備の店舗も多く、仕事帰りなど荷物があっても通いやすい環境が整っています。

デメリット

スポーツクラブアクトスは次のような人にはあまり向いていません。

近くに通いたい店舗が無い人

スポーツクラブアクトスは、全国180店舗以上も展開しています。しかし、この多くがフィットネス特化型のアクトスWill-Gという店舗で、総合型の店舗はやや少なめです。

また、女性専用のLALLAは、岐阜県に1店舗となっており、近くに通いたい店舗が無いという人もいるでしょう。

自分で運動メニューが組めない人

スポーツクラブアクトスは、基本的にパーソナルトレーニングはありません。スタッフやインストラクターが店舗内を巡回し、サポートしてくれますが、どのように運動するかは自分で決める必要があります。そのため、自分一人では運動メニューを組むことができない場合は、あまり向いていないと言えます。

近くのスポーツクラブアクトスを調べたい方!

スポーツクラブアクトスやそれ以外のジムについての詳細が知りたい方はぜひジマゴを使って調べてみてください。ジマゴでは多種多様のジムについての情報が分かりやすく掲載されています。

ジム検索はこちら