フィットネスクラブコスパの口コミ・評判まとめ

フィットネスクラブコスパの口コミ・評判をまとめました。

特徴やメリット・デメリットについても触れていますので、ジムをお探しの方は参考にしてみてください。

フィットネスクラブコスパの口コミ・評判まとめ

項目

おすすめ度

口コミ・評価

設備・環境

★★★☆☆

お風呂・サウナなど設備は整っているが清掃が行き届いていない。利用者のマナーも悪いとの声も。

料金・プログラム

★★★★☆

プログラムや会員種別の充実度を高く評価する声が見られる。一方、プログラム減少、時短、値上げについての不満も多い。

トレーニングマシン・器具

★★★☆☆

マシンは古いが一通りのものがバランス良く揃っている。しかし、利用者が多くすぐに使えないことも。

スタッフ・トレーナー

★★★★☆

感じが良い・戸惑っていたら駆けつけてくれたという意見もあるが、マナーを注意しない、対応が悪いとの声も。

フィットネスクラブコスパは、知名度も高めの総合型スポーツクラブです。口コミはTwitterを見ると少ない印象がありましたが、利用者が多いこともあり、他の口コミサイトには多数の口コミが見られました。口コミの内容的には、どちらかと言うと低い評価が多かったように感じます。項目別には、設備・環境やトレーニングマシン・器具についてはやや悪い口コミが目立ち、料金・プログラムやスタッフ・トレーナーに関しては、良い口コミ・悪い口コミが半々程度だった印象です。

設備・環境については、衛生面とマナー、セキュリティーについての指摘が目立ちました。特にお風呂など水回りについては多くの指摘が集まっています。

料金・プログラムについては、高い評価・低い評価が割れる結果となっています。プログラムは豊富で楽しいとの声もありましたが、最近ではプログラムの減少が目立つとの意見もあるようです。また、さまざまな会員種別があり自分に合うコースならお得ですが、それ以上に値上げに不満の声が集まっている印象を受けました。

マシンや器具は、一通りのものは揃えられており、その点は評価が高いです。しかしながら、マシン数に対しての利用者が多く、マシンが取り合い状態になっている店舗もあるようです。

スタッフについては、良い口コミ・悪い口コミが半数程度ずつに割れました。スタッフは感じ良く、戸惑っていたら駆けつけて丁寧に教えてくれたなど高評価の意見もあれば、マナーの悪い利用者を注意しないという意見もありました。また、受付の対応に不満を持った人も少なくないようです。

設備・環境の口コミ・評判

フィットネスクラブコスパの設備や環境に対する口コミ・評判をまとめました。

設備・環境に関してはやや悪い口コミが多い結果となりました。特に指摘が多かったのは、衛生面と他の利用者のマナーについてです。お風呂やサウナ、プールなど全体的な設備の充実度は高いものの、浴室がヌルヌルしていたりカビが目立ったりと清掃が行き届いていないとの意見が目立ちました。また、マナーを守れない利用者が少なくないようで、気持ちよく運動ができないとの声もありました。その他、ある店舗ではロッカーで盗難があったなどセキュリティー面が心配な声も見られました。

高い評価

設備・環境について評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

毎日行くのを考えるとお風呂も入れて良い

ジム設備には満足している

良く利用させて頂いてます。ジム設備には満足していますが、風呂場が気になります。いつも行っても必ず風呂場にいる利用客がいて、入ってくる人に相手構わず大きな声で話しかけ、とても気になります。
引用:https://minhyo.jp/cospa?page=2

お風呂やサウナあり

小さいけどお風呂やサウナあり。
引用:https://minhyo.jp/cospa?page=5

低い評価

設備・環境について評価が低かった口コミには、以下のようなものがありました。

セキュリティ面に不安がある

ロッカーのドアを閉めて鍵をかけずに1分くらいその場を離れたら、知らないオッサンがロッカー内をあさってた。トレーナーにロッカー荒らしに遭遇したことを伝えると、「警察に通報したら?」「ウチは関係ないから」と言われた。
引用:https://minhyo.jp/cospa

マナーが格段に落ちている

この3ヶ月でもともと低かったマナーが格段に落ちていてびっくりです。最初の2ヶ月安売りセールしてるから??コロナ対策皆無なので、そこも気になる。
引用:https://minhyo.jp/cospa

シャワーブースにカビが

シャワーブースはカビだらけ、床はヌルヌル歩くと滑りそうになります。
引用:https://minhyo.jp/cospa

料金・プログラムの口コミ・評判

フィットネスクラブコスパの料金やプログラムに対する口コミ・評判をまとめました。

料金・プログラムについては、高い評価、低い評価は同数程度でした。高い評価には、「色んな講座がある」「さまざまな会員種別が用意されている」「会員は駐車場代が無料になる」といった多岐に渡る声が寄せられています。

一方、低い評価は、会費の値上げとプログラム減少、有料化についてです。時短営業に関しても、多数不満の声が見られました。時短営業のために休会を検討した人の口コミでは、「長期休会のためには都度申請しなければいけないが、知らずに復会しており会費を請求された」という人もいたようです。

高い評価

料金やプログラムについて評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

いろんな講座があり楽しい

いろんな講座が開かれていて結構たのしい
引用:https://minhyo.jp/cospa?page=5

自分に合った会員種別を選べばお得

会員種別が様々で自分にあった種別を選ぶとお安く続けられるかも。
引用:https://minhyo.jp/cospa?page=5

駐車場は、1日1回90分無料

駐輪場は十分なスペースがあり、駐車場は施設横のコインパーキングですが、スポーツクラブ利用者は無料で利用できます。
引用:https://fitsearch.jp/facility/140327002191/review

低い評価

料金やプログラムについて評価が低かった口コミには、以下のようなものがありました。

値上げのうえに時短

10月から会費値上げのうえに時短…最悪です。
引用:https://minhyo.jp/cospa

プログラム減少、追加料金

4月以降はプログラム数の減少と、及び追加料金の掛かるプログラムが増加している点も、かなりマイナスイメージです
引用:https://minhyo.jp/cospa

年々プログラムがお粗末に。

感染症が騒がれる前は沢山のプログラムに参加して楽しんでいました。むしろ、そのプログラムのために入会をしました。しかし、徐々にプログラムが減ってきたなと感じてきた時に感染症が流行りました。そして、今回のプログラムを見て唖然。楽しみに通っていたプログラムはすべて有料となっていました。
引用:https://minhyo.jp/cospa?page=4

トレーニングマシン・器具の口コミ・評判

フィットネスクラブコスパのトレーニングマシンや器具に対する口コミ・評判をまとめました。

マシンについては、ややマイナスの意見が多かったように思います。どの店舗でも、基本的には有酸素系から筋トレ系まで、一通りのマシンがバランスよく備えられています。しかし、それ以上に利用者が多く、自分のタイミングで好きなマシンが使えないこともある様でした。自分が使ったマシンは自分で除菌するルールですが、これ以外にスタッフがマシンを拭いているのを見たことがないとの指摘も見られました。

高い評価

トレーニングマシンや器具について評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

マシンは古いものの充実

マシン機械は、古いですが充実しています。
引用:https://minhyo.jp/cospa?page=2

有酸素系が多く、筋トレ系マシンもバランス良い

マシンは有酸素系(エアロバイク、ランニングマシン、クロストレーナー)の数が多いですが、スペースが広いため筋トレ系のマシンもバランスよく置いてあります
引用:https://fitsearch.jp/facility/140327002191/review

一通りの設備が揃っている

ジムスペース、スタジオ、プール、風呂、ジャグジー、サウナ!一通りの設備が揃っているのは好評価。たまに、お喋りさんが機材の一画を占領して長居するのが玉にキズ…。
引用:https://gymfind.net/cospa-kuchikomi/#toc5

低い評価

トレーニングマシンや器具について評価が低かった口コミには、以下のようなものがありました。

マシンは利用者が拭くが、スタッフは清掃しない

トレーニング室のマシン、ストレッチマット、ポールなど個々で使った後使い捨てペーパーでアルコール除菌しますがスタッフが定期的に掃除する事はありません。
引用:https://minhyo.jp/cospa?page=2

狭くてストレッチできない

ストレッチの場所が狭くなり、その上マットの数が多く隣人や柵に辺り、ストレッチ何か出来ない。そうゆうことを、平気でする施設です。この時期に間隔を開けない施設みつです。
引用:https://minhyo.jp/cospa?page=5

一通り揃っているが利用者が多く取り合い状態

ジャグジー、プール、風呂、休憩所、ジム、スタジオと一通りは揃っているものの、会員人数に対してマシンが少なく取り合い状態。
引用:https://minhyo.jp/cospa?page=7

スタッフ・トレーナーの口コミ・評判

フィットネスクラブコスパのスタッフやトレーナーに対する口コミ・評判をまとめました。

スタッフに関しては、高い評価・低い評価が半々程度に分かれました。「スタッフは感じが良く会員から人気のスタッフもいる」といった意見や、「インストラクターが親切」「戸惑っていたら駆けつけてくれた」という声も見られます。

一方で、「マナー違反を見て見ぬふりしている」という意見が多数見られました。また、「受付の対応が良くない」との指摘も目に付きました。

高い評価

スタッフやトレーナーについて評価が高かった口コミには、以下のようなものがありました。

半数以上は感じが良いし、清掃の人は人気がある

スタッフの半数以上は感じ良いと思うし、特に清掃の方は人柄が良く会員から人気があるように見受ける。
引用:https://minhyo.jp/cospa?page=2

親切で馴染みやすい

インストラクターさんが親切で馴染みやすいジムです
引用:https://gymfind.net/cospa-kuchikomi/#toc5

戸惑っていると駆けつけてくれる

初めてのマシンで戸惑っているとスタッフの人が駆けつけて教えてくれたり対応は丁寧です。
引用:https://minhyo.jp/cospa?page=5

低い評価

スタッフやトレーナーについて評価が低かった口コミには、以下のようなものがありました。

明らかなマナー違反も見て見ぬふり

スタッフも若手ばかりで、明らかなマナー違反をしていてもその老人達の逆ギレが怖いのか、殆ど観て見ぬ振りをしてる有様です
引用:https://minhyo.jp/cospa

受付の対応が最悪

色々スポーツジム通いましたが、受付の対応が最悪でした。挨拶もしない事が多々ありました。入会時の説明、対応も無愛想で適当で分かりづらいです。全体的に雰囲気悪いです。
引用:https://minhyo.jp/cospa?page=2

接遇マナーをもう少し学んで

コスパ千里中央店の受付の方が対応が悪すぎて残念です。こちらの話を最後まで聞かずに決めつけで話をしてきます。お一人だけかと思いきや、電話の方も同じような対応…。
引用:https://minhyo.jp/cospa?page=3

フィットネスクラブコスパの特徴

ここでは、フィットネスクラブコスパの特徴をまとめています。

充実度の高い施設内設備

フィットネスクラブコスパは、総合型スポーツジムのため、マシンジム・スタジオ・プールといった設備が充実しています。またそれに加えて、お風呂やサウナも整っており、駐車場もあるので通いやすい環境となっています。

ジム初心者も安心のスタッフサポート

フィットネスクラブコスパでは、ジム初心者も安心して運動できるように、スタッフが丁寧にサポートしてくれます。トレーニングの流れやマシンの使い方など、施設利用の基本はもちろん、目標に合わせた運動の仕方をアドバイスしてくれます。また、定期的な測定を実施し、体の変化をチェックできます。

豊富なスタジオプログラム

フィットネスクラブコスパは、スタジオプログラムが豊富です。ヨガ、ダンス、アクアビクスなどさまざまなジャンルのプログラムが用意され、初心者から上級者まで楽しめるラインナップとなっています。

フィットネスクラブコスパはこんな方におすすめ!

ここでは、フィットネスクラブコスパのメリット・デメリットをご紹介します。

どのようなタイプの人に向いているのか、逆に、どのような人にはおすすめできないのか、この章で確認してみてください。

メリット

フィットネスクラブコスパは次のような人におすすめです。

ジムに通うのが初めての人

フィットネスクラブコスパは、ジム・スタジオ・プールが揃った総合型のジムです。お風呂やサウナといった設備も充実し、スタッフサポートも手厚いため、ジムに通うのが初めての人も安心して通い始められます。

いろんなスタジオプログラムを受けたい人

フィットネスクラブコスパは、目的に応じた複数のプログラムが用意されています。初心者・上級者、男性・女性を問わずに楽しめるラインナップなので、いろんなプログラムを受けてみたい人にはおすすめです。

デメリット

フィットネスクラブコスパは次のような人にはあまり向いていません。

マシントレーニングがメインの人

フィットネスクラブコスパは、総合型のジムのため一通りの設備が揃っているのが魅力です。マシンも一通り揃っていますが、もう一歩負荷を上げたい、上位のマシンを使いたいという人は物足りなく感じるかもしれません。

自分のペースでトレーニングに集中したい人

フィットネスクラブコスパは、キッズスクールも併設され、さまざまな年代の利用者が通っています。長く通っている人同士は仲も良くなり、コミュニケーションをとりながらワイワイ体を動かしていることもあるようです。そのため、自分のペースでトレーニングしたい人は、周りが少し騒がしく感じることもあるでしょう。

近くのフィットネスクラブコスパを調べたい方!

フィットネスクラブコスパやそれ以外のジムについての詳細が知りたい方はぜひジマゴを使って調べてみてください。ジマゴでは多種多様のジムについての情報が分かりやすく掲載されています。

ジム検索はこちら