BMI・肥満度チェック

標準体重を目指し、生活習慣を見直しましょう。

BMIの結果はどうでしたか?体格指数(肥満度)の数値には生活習慣が大きく関わっています。食生活や運動を怠っていては数値は悪くなる一方です。BMIは痩せすぎず、太りすぎずの標準体重を目指して健康的にダイエットをする為の指数にもなります。この機会に生活習慣を改めてみてはいかがでしょうか。 Asreetでは全国のスポーツクラブの検索が可能ですので、ジム・フィットネス・スイミング・テニススクールなど、気になる施設を探してみませんか?標準体重だった方も、標準体重を維持出来るよう適度な運動を心がけましょう。


BMIとは

BMIとは、「ボディ・マス・インデックス(Body mass index)」の略で、 体重kg ÷ (身長m)2の計算式で割り出した体格指数(肥満度)です。1980年代以降に肥満度の指標として国際的に用いられおり、日本でも健康診断の結果などに使用されることが多くなっています。

厚生労働省が発表している「日本人の食事摂取基準」2015年版では、エネルギーの摂取量の指数をこれまで使用してきたカロリーから、身長と体重から算出するBMIで目標を計算する方針を決めました。 ただし、BMIによって割り出される標準体重はあくまでも肥満度測定の目安であり、結果が痩せぎみであっても内臓脂肪の多い方や、肥満でも筋肉質な方などが存在します。従ってBMIや標準体重は、望ましいライフスタイルを送るための目安や目標として使用される事が多いです。