ルーツを知る

ペルヴィスダンスのルーツ

歴史

ペルヴィスダンスを生み出したのはなんと日本人で、様々なダンスを学んできた「スタジオ ヨギー」のkyo先生が教え子さんそして自らの身体・動きに癖がありシンメトリーではないことに気づき、原因を調べていくうちにたどり着いたのが骨盤でした。そして、骨盤に重点を置いて生み出したのがペルヴィスダンスです。
スタジオでの指導やDVD付きの本の出版によって認知度を上げているエクササイズです。

特徴

ペルヴィス=骨盤と言うだけあって、ペルヴィスダンスで一番大事なのは骨盤に注目することです。
自分で自分の骨盤がどこにあるのかを知り、骨盤を中心に調整することで全身を調整する自力整体が基本になっています。骨盤をバランスの取れた位置に戻すことで身体と心のバランスを整えます。姿勢を正しながら腰を振ることで、骨盤から背骨そして頭にまで影響するのが実感できるエクササイズになっています。

効果

・1度で身体の違いが実感できる
・ひねりによりウエストが細くなる
・姿勢が良くなり、重力に立ち向かう力がつく


よくある質問

Q,
なぜ身体はゆがむの?
A,
生活習慣や癖、環境によって歪みが出てしまうんです。ただ、癖があることは悪いことではないですしそれも含めてあなたです。自分らしさを大切にした上で、どういう身体になりたいのかを考えてくださいね。

Q,
骨盤ってどう動くの?
A,
いいえ、気にする必要はありませんよ。
確かにルーシーダットンはタイ仏教に深く結びついていますが、そこまでこだわらなくても大丈夫です。良いと思うところだけ吸収すればよいと思います。

Q,
友人のようにうまくできないのですが・・・
A,
人にはそれぞれ得意な動きに違いがあるので気にすることはありませんよ。
あなたの動きを見て、きっとお友達も同じように感じている部分はあるはずです。