ヨガのルーツ
歴史
ヨガは、古代インドのヒンドゥー教の修行法として誕生しました。その起源は、紀元前2500年~1800年のインダス文明にまでさかのぼると言われています。ヨガという名詞は、「馬にくびきを掛ける」という意味の動詞から派生したもので、馬を御するように心身を制御することを示唆しています。806年、唐から帰国した空海によりヨガは日本に伝えられました。もともとのヨガは宗教色が大変強く、現在流行している健康ヨガとは似て非なるものでした。現在のハタ・ヨーガを基本とした健康ヨガは昭和時代に伝播し、ニューヨークやハリウッドでの流行が影響したものです。
近年ではヨガの種類も非常に多様で、その流行がインドに逆輸入されるほどになっています。
特徴
腹式呼吸で副交感神経を活性化させ、精神的リラックスを得ることを重点にストレッチを行います。
緩やかな動きからのポージング(静止状態)が多いのが特徴です。ヨガの種類によって高温多湿の環境やポーズの練習が必要になることもあります。ヨガと兄弟のように扱われるピラティスですが、ピラティスはストレッチに加えインナーマッスルを鍛えることでより身体作りに重点を置いています。また、ピラティスは胸式呼吸で交感神経を活性化させ、リラックスというより頭をしゃきっとさせる効果が高いようです。
効果
・しなやかな身体になる
・メンタル調整効果
・個々の持つ身体の不調改善・集中力アップ
「完成の確かな制御がヨガである」 by カタ・ウパニシャッド
よくある質問
- Q,
- 身体がとっても硬いんですけど・・・私でもヨガは出来ますか?
- A,
- 身体が硬くても心配ありませんよ。身体の力を抜いてリラックスするのが目的ですから、初心者でポーズが出来ないからといって気にしなくても大丈夫です。
- Q,
- ヨガをするならベジタリアンにならないといけないの?
- A,
- ヨガの指導者にベジタリアンが多いのは、ヨガをし続けたために生活習慣や嗜好が自然と変化した結果です。
もちろんもともとベジタリアンだった人もいるでしょうが、ヨガを始めたことでお肉やお酒やタバコを受け付けなくなった人も多いはずです。ヨガを始めるからといっていきなり全てをやめようとすると精神的に負担になりますし、あまりこだわることはないと思いますよ。
- Q,
- 生理のときもヨガは出来る?
- A,
- 出来ないということはありませんが、生理痛の重い人や体調を崩しやすい人は避けたほうが良いかもしれませんね。ですが、心臓が頭より上に来るポーズと骨盤が心臓より上に来るポーズを避けながらいつもよりゆったり行うと、軽い運動で心身ともにスッキリしますよ。