ルーツを知る

ナニアロハのルーツ

歴史

ナニアロハ(nani Aloha)とは、ハワイに古くから伝わるハワイアンフラと現代のフィットネスを融合させ、東急スポーツシステム株式会社(TSS)で開発されたプログラムです。”nani”=「美しい」、”Alo”=「分かち合う」、”ha”=「呼吸」という言葉を組み合わせて命名されています。エアロビクス以外で誰もが楽しめるダンスエクササイズを作ろうと、渡辺俊恵さんと相原正人さんとTSSが共同で生み出しました。

特徴

ナニアロハは1レッスン完結型であり、伝統的なハワイアンフラと馴染みやすい現代のエクササイズが融合しているので参加しやすくなっています。ある程度の運動量は確保されていますし、骨盤周辺の動きに重点が置かれていますので、特に腰回りの効果が期待できます。また、ハワイアンミュージックにより癒しも得られます。ハンドモーション・フットモーションなどのボディーワークやインストラクションの習得はもちろんのこと、ハワイアンフラ特有の曲に合わせたストーリーの作り方も習得できるようになっているプログラムもあるようです。

効果

・腰回りが痩せる
・精神的な癒しが得られる
・無理せず持久力が付く


よくある質問

Q,
どんな格好で行うんですか?
A,
上はTシャツやタンクトップ動きやすいものならなんでも結構です。
下はフラレッスン用のスカートを使用するとグッとハワイアンな気分になりますよ。

Q,
年配でも大丈夫でしょうか?
A,
まずは楽しく身体を動かすのが目的ですから大丈夫ですよ。

Q,
リズム感に自身が無いんですが・・・
A,
リズム感がない方でも大丈夫です。ゆっくりとしたテンポですし、レゲエやヒップホップのように独特のリズムは入ってきませんから比較的慣れやすいと思いますよ。