ヒップエクステンションでセクシーなヒップラインを作る

1. ヒップアップ効果抜群!ヒップエクステンションで鍛えられる筋肉

ヒップエクステンションは、「立った体勢で足を後方に振る」「四つん這いの体勢で足を上げる」といった動作を行うトレーニング。主に「大臀筋」と「ハムストリング」が鍛えられます。

1-1. 大臀筋

お尻は、「大臀筋」「中臀筋」「小臀筋」という3つの筋肉で形成されています。この中でも、大臀筋は表面にある最も大きな筋肉。発達具合によってお尻の見栄えが変わります。

歩く、股関節を外側に開く、足を後ろに振るように伸ばす、などの動作に力を発揮する、日常的に使用している筋肉です。大臀筋が衰えてしまうと、つまずくなど、私生活に大きな支障が出てしまいます。

大臀筋をしっかりと鍛えれば、高いヒップアップ効果で、型の良い引き締まったお尻に仕上がります。ヒップを持ち上げることによりたるみが解消するため、脚長効果も期待できるでしょう。

身体中にある筋肉の中でも、単一の筋肉で最も大きい大臀筋は、筋肉量を増やすのに効果的です。鍛えるほどに基礎代謝がアップし、脂肪が燃えやすく太りにくい身体が作れるでしょう。

1-2. ハムストリング

太ももの裏側にある、「大腿二頭筋」「半膜様筋」「半腱様筋」の3つの筋肉を集めた総称。股関節運動をサポートする役割を担っている筋肉です。

ヒザ関節の動きにも強い関わりがあり、主にヒザを曲げる時に力を発揮します。下半身全体の安定を保ち、運動パフォーマンスを飛躍させる効果もあります。

ハムストリングは、「大臀筋」と同様に、身体の中でも大きな筋肉です。鍛えれば効率良く筋肉量が増えて、基礎代謝がアップできます。お尻の筋肉の「大臀筋」をサポートする役割もあり、ヒップアップ効果も期待できるでしょう。

下半身全体の安定も強化されるため、ブレない下半身に変わることもできます。太ももの裏側に付いている筋肉のハムストリングは、鍛えても目立ちにくく太くなる心配がありません。すらっとした太ももが手に入るでしょう。

2. 【自重編】ヒップエクステンションの種類|トレーニング方法

マシンを使用しない自重トレーニングは、自宅で気軽に取り組めます。正しいフォームをマスターして、筋肉に負荷がかかっていることを意識しながら行いましょう。

2-1. クワドロペットヒップエクステンション1

「四つ足」という意味を持つ「クワドロペット」。四つん這いの体勢で行うトレーニングで、大臀筋とハムストリングの両方が鍛えられます。

クワドロペットヒップエクステンションには種類があり、難易度も異なります。ここでは、難易度が低い方法をご紹介します。

  1. マットなどを敷いた上に、ヒジとヒザを肩幅程度に開き、床につけて四つん這いになる
  2. 片方の足を軽く浮かせる
  3. ヒザを曲げたまま、体よりも高い位置まで足を上げる
  4. 足が一番高く上がった状態で1秒間静止する
  5. ヒザが床につく直前まで足を下ろす

この動作を、左右それぞれ10回を1セットとして、3セットを目安に行います。太ももの裏側を天井に近づけるようなイメージで、大臀筋に効かせるために、しっかりと足を上げるのがポイントです。

筋肉にかかる負荷が最大限となる一番高く足が上がった時に、1秒間静止することを忘れないでください。大臀筋がしっかりと収縮し、効果的に鍛えられます。

下半身を動かすことを意識して背中はなるべく動かさず、足を下げた時にヒザを床につけないことも大切です。足が床についてしまうと、筋肉の緊張状態が抜けてしまい、刺激が維持できません。

2-2. クワドロペットヒップエクステンション2

手の平を床について、ヒザを伸ばした体勢で足を上げる、難易度を高めたトレーニング。大臀筋とハムストリングを、さらに効果的に鍛えられます。

  1. マットなどを敷いた上に、手の平とヒザを肩幅程度に開き、床につけて四つん這いになる
  2. 片方の足を軽く浮かせる
  3. ヒザを伸ばしながら、体よりも高い位置まで足を上げる
  4. 足が一番高く上がった状態で1秒間静止する
  5. ヒザが床につく直前まで足を下ろす

この動作を、左右それぞれ10回を1セットとして、3セットを目安に行います。足を上げる時に、太ももの裏側に負荷がかかることを意識しながら、ゆっくりとヒザを伸ばすのがポイントです。

大臀筋とハムストリングに効かせるために、しっかりと足を上げましょう。筋肉の刺激を維持するために、足を下ろした時にヒザを床につけないことも需要です。

2-3. チューブスタンディングヒップエクステンション

立った体勢で足首にチューブを巻き、チューブの引っ張る力を利用して行うトレーニング。主に大臀筋が鍛えられます。

  1. バンド状のチューブを足首の位置に通す
  2. 足を肩幅程度に開き、手を腰のあたりに置く
  3. ヒザを伸ばした状態で、片足を持ち上げて後方に伸ばす
  4. 足が一番後方に伸びた状態で1秒間静止する
  5. ゆっくりと足を下ろしながら、元の体勢に戻す

この動作を、左右それぞれ5回を1セットとして、3セットを目安に行います。背筋を真っ直ぐに伸ばして、体勢を安定させるのがポイントです。体が前や横に傾いたりブレてしまうと、大臀筋に集中した刺激がかかりません。

負荷が最大限にかかる足が後方に伸びた状態で1秒間静止すると、大臀筋がしっかりと収縮してくれます。筋肉が緊張して、トレーニング効果が高まるでしょう。

3. 【マシン編】ヒップエクステンションの種類|マシンの使い方

マシンを使ったトレーニングは、筋肉にさらに強い負荷をかけるのに効果的です。マシンの使い方をしっかりと理解した上で取り組みましょう。

3-1. マルチヒップマシンヒップエクステンション

お尻や股間周りの筋肉を刺激するのに効果的な、マルチヒップマシンを使ったトレーニング。主に大臀筋が鍛えられます。

  1. マシンの前に立ってバーを握る
  2. 直立した体勢で、片方の足を浮かせてヒザをマシンのパッドにかける
  3. パッドに乗せた足をゆっくりと後方に振る
  4. 足が一番後方に伸びた状態で1秒間静止する
  5. ゆっくりと足を下ろしながら、元の体勢に戻す

この動作を、左右それぞれ10回を1セットとして、3セットを目安に行います。

足を元の体勢に戻す時に、マシンの負荷が完全に抜ける直前で止めるのがポイントです。筋肉の緊張状態が維持できるため、効果的に負荷がかかります。

上半身をしっかり安定させて、直立の姿勢を保つことを意識してください。上半身が揺れてしまうと、大臀筋への負荷がかかりにくくなってしまいます。ターゲットの筋肉を効かせるために、反動を使わずゆっくりと足を動かしましょう。

3-2. ケーブルマシンヒップエクステンション

ケーブルを引くことで負荷が得られる、ケーブルマシンを使ったトレーニング。主に大臀筋が鍛えられます。

  1. マシンの前に立って、足首用のアタッチメントを片方の足首に巻く
  2. 足を肩幅程度に開き、バランスを保つために、マシンの柱を指で軽く支える
  3. ヒザを伸ばした状態で、片足を持ち上げて後方に伸ばす
  4. 足が一番後方に伸びた状態で1秒間静止する
  5. ゆっくりと足を下ろしながら、元の体勢に戻す

この動作を、左右それぞれ5回を1セットとして、3セットを目安に行います。背筋を真っ直ぐに伸ばして行うのがポイントです。上半身の位置が傾いてしまうと、他の筋肉が働いてしまい、大臀筋が集中的に鍛えられません。

マシンの柱を指で支えると、身体のバランスが上手く取れるでしょう。ただ、強く握ってしまうと、上半身の筋肉が関与してしまいます。指で軽く触れる程度で行ってください。

4. まとめ

ヒップエクステンションは、ヒップアップしたい方におすすめの、「大臀筋」や「ハムストリング」が効果的に鍛えられるトレーニング。筋肉の緊張状態を維持するために、ゆっくりとした動作で行いましょう。

足が最も上がった時に1秒間静止すること、動作中はヒザや足を床につけないこともポイントです。筋肉により強い刺激を与えるために、マシンを使ったトレーニングにも挑戦してみましょう。

継続的にトレーニングをすれば、美しいセクシーなヒップラインが手に入ります。

【合わせて読みたい筋トレ方法】